ここから本文です

レザークラフト工房などでサイフを注文するのと、レッドムーンなどの既製品を買う...

アバター

ID非公開さん

2018/7/912:55:04

レザークラフト工房などでサイフを注文するのと、レッドムーンなどの既製品を買うのはどのような違いがありますか?

どちらも3-40000円程度なのですが、
ブランド料が入らない分、レザークラフト工房などで同じような物を注文した方が作りの良さや革の良さなどの利点があるのでしょうか?

それとも逆に大量生産出来ない分、同じ物だとしてもレッドムーンの方が質が良かったりするのでしょうか?

ブランドにこだわらず、同じ値段で良いものを持ちたい。
と考えた場合、どちらがよいのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/7/922:25:36

RED MOONは結構大規模なので商品を販売する前に
モニターで耐久性、使い心地などを調べていると思うので
小さな工房よりも洗練されていていると思います。


RED MOONは
・レッドムーン
・ミッド
・RRC
に分かれているのですが
上から下の順に価格が安くなり品質が落ちていきます。
RRCなどは評判がよくないと聞いたことがあります。

レッドムーンは革のいい部分しか使わないらしいので
下手したら小さな工房などよりも品質がいいかもしれません。

個人的な意見ですがRED MOONよりもクールな製品をつくれる
工房などいまのところない気がします。
もちろんオーダーメイドなどをして自分の用途に合った財布が欲しいのなら
小規模の工房の方がいいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/7/1100:41:39

正直あまり違いはないと思います。
レッドムーンはブランド料が高いかと言われると全然そんなことないです。妥当な値段だと思います。
メーカーやレザークラフト の個人の方々によって得意不得意はあります。縫製がいいとか、コバの磨きがいいとか、デザインや革の質が良かったりという具合にです。「良い革財布」というのにも要素はたくさんあるのです。日本のブランドは総じて質が高いように思いますが、レッドムーンとその工房にも得意不得意分野はあるでしょう。
自分的には、何をもって「良い財布」だと思うのかを考えて決めるのが良いと思います。

私が今まで使ってきた財布で個人的にコバ、縫製、デザイン、革の質、総合的に見て「良い革財布」と思ったブランドは、GANZOとワイルドスワンズです。今は自分で作った財布を使っていますが、レザークラフトをやってみて改めてこの二つのメーカーの技術の高さを感じました。この質を目標にレザークラフトを頑張っています。

ygv********さん

2018/7/1016:22:18

革小物は工房の技術差が出るので実物を
見ないとどうこう言えるもんではありません。

革質や縫製、コバの仕上げなど見てから
値段相応かどうかを判断しますね。

自分はフラットヘッドやビーズ屋公ちゃんを
現在所有し、過去にはレッドムーンを使ってました。
でも一番日常的に愛用してる財布はたまたま
ヤフオクで見た個人製作者に話を付けて2万円台で
作ってもらったミドルウォレットです。
腕の確かさが分かる商品で、本人も将来的には
店を出すかネット通販するかなんて話をしてました。
ブランドマークなどは全くありません。
もう数年使ってますので耐用性などから品質は
十分な良い品物だと判定してます。

個人的な感想としてはレッドムーンは縫製が弱く、
フラットヘッドはファスナーが安っぽく弱い、など
名前が知れてるから全てが良い物とは思いません。

私が個人製作者にオーダーした理由は自分が好きな
コンチョを付けたいので大きさをそれに合わせて欲しい
という事もありました。自分が財布に何を求めるのか?
単にブランドへの憧れなのか?そういう事だと思います。

まぁブランド批判ではなく、実際に著名なブランドを
一通り使ってみて自分で評価するのも経験だと思います。
財布なんて何個か持ってても不都合な物でもないので
色んなメーカーを買って下さい。それがお勧めです。