ここから本文です

個人年金を掛け続けるか、貯金にするか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/915:58:33

個人年金を掛け続けるか、貯金にするか迷っています。

現在51歳 女です。
仕事は専門職ですが、契約ですので身体を壊せば無収入になります。

家族はいません。
家はオンボロですが有ります。

61歳まで保険会社の個人年金を掛け続けて
120111円×10年 を貰うか

同額を61歳まで貯金し続けるか
どちらが良いのでしょう。

皆さまの意見を聞かせてください。

補足現在600万のものを掛けていて、
616000×10年の受け取りです。

掛け金を増やして
12万を10年受けとる方がいいのか、
貯金に回した方がいいのか

といい相談です。

分かりづらくて
申し訳ありません。

閲覧数:
1,464
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/7/918:04:04

粗い計算ですが、

616万/600万=1.02666・・・

と 満期で約2.7%の利回りです。この計算が 合っているとすれば、(あと9年として)年平均利回りは0.3%くらいです。かなり低いと 思います。

投資判断は自己責任でお願いしますが、私なら 個人年金は少しくらい損でも、全解約して、

1.5-7千円くらいの収入保障保険に入ります。下記に 色々比較されてます。これなら 収入がなくなっても ある程度保障されます。
http://hokensc.jp/seimei/syunyu/ranking.html

2.イデコの個人型に加入して、目一杯やります(月額2.3万円?)。全額所得控除、運用期間中の利益に課税されない、もらう時も退職金控除と公的年金控除が併用でき、全く課税されないか 低く抑える事も可能です。

積み立ては60歳までですが 運用は可能でしたら、70歳までできます。NISAと別枠で利益に非課税の運用ができます。

私は期待リターンの高い ひふみ年金(SBI証券なら可)でやってますが、(元本保証ではないので)ご心配なら元本確保型でやられれば 超低利回りですが減りません。ただ 毎月167円の 国民年金基金協会(?)に払うお金等は 引かれ続けます。ですが所得控除の節税で 大幅に得しているので、最終的には 得になります。

3.お仕事の契約の形態によっては、小規模企業共済も可能でしたら、こちらもお奨めします。加入の可否は 地元の商工会議所に問い合わせてくださいませ。そこが 加入時の窓口になります。

最低月5千円 最高7万円まで可能で、イデコ同様3度 美味しい制度になってます。加入して 暫くすると、掛け金の範囲内で1.5%で お金を借りることも可能です。急に資金が必要になった時に 便利だと思います。個人年金なら 不利を承知で解約するしか なくなります。

4.それでも まだ毎月積み立て可能でしたら、NISAか積み立てNISAで、ドルコスト平均法の積み立てをします。販売手数料ゼロ 0.4%以下の低信託報酬の投資信託を積み立てます。

下記のグラフCのように、長期間なら 年平均3-4%で回すことは それほど困難では ありません。10年くらいの長期なら個人年金より 大幅に得する可能性が、非常に高いです。

波乱に負けない分散投資 積み立てでコツコツ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90941110V20C15A8PPE001/

  • miu********さん

    2018/7/918:09:22

    小規模企業共済は ちょっと前の過去3年の平均利回りは3%弱でした。現在の予定利回りは1%くらいです。個人年金より 利回りは大幅にいいと思います。

    これに さらに、全額所得控除なので所得税と翌年の住民税が下がり(両方で最低15%/2年)、運用期間中の利益に課税されない、もらう時も 退職金控除と公的年金控除が併用できる(3度美味しい)です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 20:13:27

ご回答頂きました全ての方を、ベストアンサーに選びたいぐらい質問をして良かったと思いました。
沢山の選択を与えて下さいましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
早速、商工会議所に出向き小規模企業共済に申し込みに行ってきました。
本当に有難うございました。

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2018/7/917:25:45

個人年金保険って途中解約すると解約料ががっぽり取られるから、万が一のときに必要なお金は用意しておいたほうがいいですね。

616,000×10年がもう確定しているのだったら、増額分はいつでも使える貯金にしてもいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/7/917:13:02

保険会社より運用が上手くいく(確実に)のであれば、貯蓄の方がいいですが、そうじゃなければ年金の方がいいです。
あとは、万が一のときに、年金だと元本割れになりますが、貯蓄なら現金化が容易ということですので、万が一の備えが他にあるかどうかということかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる