ここから本文です

22歳の女性です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/917:56:07

22歳の女性です。

車の運転って教習所で教えてくれる運転技術だけで本当に大丈夫何でしょうか?
私は20歳で免許を取得しました。私は少し変わり者で車が好きなだけで運転のセンスは全くありませんでした。それゆえに教習所もかなりの時間を費やしました。本当に実技が苦手で周りからは反対されまくりました。
教習所ではルールを守り危険予知すれば安全という感じでした。リラックスと落ち着いてが合言葉みたいになってました。
だから免許を取得して実際運転したら不安の塊で煽られたりクラクションならされたりでした。なので私は4つ年上の車好きの運転の上手い男性に泣寝入りのお願いをして教えてくれました。
今では不安も無く、煽られる事やクラクションならされる事が無くなり、かなりの上達ができました。AT限定も解除も一発でした。

でもこれって本当は教習所が不安が無く運転できる技術を教えないといけないのですよね。何故、お金を払って聞きたいことを聞いても「リラックスができていない」とか「落ち着けいない」しか答えてくれ無いのでしょうか?
今では私は安全運転のモットーは「相手の立場を考える」「なるべく相手に気を使わさない」「挨拶、謝罪、感謝はきちんとする」「周りに合わせる」「できるだけ周囲から孤立する」の5つです。
一つ一つ意味はあるのですが、これをすれば人間の感情からの事故、トラブルからも守られると教わりました。
現に私は鹿児島から大阪まで何回か行来しましたが、何ら問題無く来れてます。

これを何故、教習所で教えてくれ無いのでしょうか?
交通規則と危険予知も大事なのは重々承知してます。
でも多分これじゃ事故は減らないと思います。
それとも私の教習所が悪かったのでしょうか?

閲覧数:
548
回答数:
27
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/7/1401:47:55

9年前に免許を取得して、MT車で通勤している50代のおばちゃんです。
質問者さんは、師匠の如く運転上手な男性に恵まれて、幸せですね。

でも、免許を取得しようとする人達が質問者さんの様に車好きだったり、向上心がある人ばかりではないでしょう
それほど技術がない人達でも交通法規を守り、危険予知をする事で、多くは無事故無違反で普通に運転していますよね。
又、技術があるから、事故をしない訳でもないと思います。

教習所は技術的には、最低限必要な運転技術を教える所です。上手なドライバー養成所を望むなら、料金安過ぎだと思う。

私も質問者さんと同じで、免許取得に周りから反対されまくったし、下手っぴの為、エンストの嵐だったりで多くの時間も費やしました。
でも、最初からMTだったから、MT乗りになりたかったらクラッチを極めなアカンよ等、結構教官から厳しく熱い指導を頂いたかな笑

免許取得後、AT全盛の時代にMT車を買って安全でスムーズな運転に向けて色々経験を積んだ中で、質問者さんのモットーは本当に実感しましたよ
上り坂で後続車にベタ付けされたら、どうするかとか…

教習で色々な事を指導してもらってたけど、自分が理解してなかった事もその時わかりましたね。
本当に下手っぴドライバーが、どうにか今はましになりましたもん笑

私はリラックスと落ち着きは結構大事だと思いますけど、
結局、高齢者以外の駐車場でのアクセルとブレーキの踏み間違いは、それがちゃんと出来てないからじゃないかな

安全運転は、技術よりは運転者の心構えとか運転に対する考え方に寄ると思います。
不安があるから、逆に気を配って安全運転するんじゃないですか?
自分の技術に慢心して独り善がりの運転は、安全運転から遠いでしょう。
教習所でいくら教育しても、結局その人の受け取り方次第だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 21:10:43

ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/7/1320:24:54

MTでエンスト1回では落ちませんよ。
信号無視なら落ちます。
交通法規を守る事が最優先で、運転技術は最小限です。
運転技術などは免許取得後に自分で覚えるのです。
質問者は甘ったれてます。
まだ世間を分かってませんね。

煽り運転はなぜ?
信号無視は?
速度違反は?
教習所で教えたからと無くなる?
そんな訳は無い。

どうせ、鹿児島から大阪までは高速道路でしょ?
あんな楽ちんな道路を走ったからって何?
あきれた人だね。

adv********さん

2018/7/1320:06:46

えっ?

習熟度が増してくるのは免許取得してからだよ。当たり前じゃん。

教習所で教えてるのは「一応建前はこうなってますぅ」ってだけ。


俺なんか今じゃプロレーシングドライバーがインストラクター務めるドラテクレッスンでめっさ褒められるレベルにまでなってます。速く走るためのドラテクじゃなくて、タイヤや車の運動性能を把握してきちっと自分のコントロール下に置くための術を学ぶ。

kur********さん

2018/7/1319:05:35

事故がおきる時は大抵、よそ見か、だろう運転、だと思います。

これは、人的判断ミスなので、教習所が何を教えようと、起こる時には起こります。

だから、安全運転は何を教わったかではなく、本人の心構えなので、免許持ってても乱暴な運転をして、事故る人もいます。
そういう人がいるから事故が減らないので、教習所の教育の問題ではないと思います。

事故を減らすためには、みんなが、安全運転を心がけるしかないと思います。

ek4********さん

2018/7/1119:32:55

S字や左折方法はそれなり勉強になったと思う。
但し、坂道を下る時はアクセルから足を外して、エンジンブレーキで下ると教わりました。

知恵袋でも、下り坂の走り方を聞く質問に、大真面目で『下る時はアクセルから足を外して、エンジンブレーキで下る』回答される方います。
そんなドライビングをされたら『邪魔』、教習所の指導が全く役に立っていない一例です。

日本は山道、峠道、○○スカイライン等々観光道路と坂道の多く国ですが、ワイディングロードの走り方を教える教習所なんてあるのかな?
有る訳ないか。

S字や左折方法はそれなり勉強になったと思う。...

hir********さん

2018/7/1115:37:47

“泣きついてのお願い”ではなく、
>運転の上手い男性に泣寝入りのお願い
という部分で、少しだけ妄想してしまいました・・・。

それはともかく、4歳上の男性から教えてもらったような事をカリキュラムにして、ある程度の時間設定して、価格設定がどれくらいが妥当か考えてみたらどうでしょうか?
けっこうな高額コースになると思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる