ここから本文です

ニコンU(2001年発売のフィルム一眼レフ)で使用していて、その後D50に買い替え後...

the********さん

2018/7/919:45:36

ニコンU(2001年発売のフィルム一眼レフ)で使用していて、その後D50に買い替え後にも使用していたダブルズームキットのレンズがあるのですが、最近の機種にも使えますか?
今のところ、D3000

シリーズか5000シリーズへの買い替えを検討中ですが、古すぎて適合しなかったり綺麗な画像が撮れないようであればレンズごと買い替えを検討します。
詳しくないのでレンズの型番は分からないのですが、AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3-5.6Gと、AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G と書いてある2本のレンズです。
素人目でホコリやカビなどは問題なさそうです。

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2018/7/1004:07:15

レンズ名に「AF NIKKOR」と冠するものは、レンズ内にAFモーターを持たない為、ボディー側のAFモーターに寄生しなければ、AFは動作しません。しかし、MFでは使えます。

レンズ内にAFモーターを内蔵しているレンズは、「AF-S Nikkor」とか「AF-P Nikor」とか冠されてます。ハイフンの後ろの1文字は、内蔵されているモータの種類を示しています。「S」は超音波モーター、「P」はステッピングモーターです。

で、D3000系とD5000系はボディーにAFモーターを持ってませんので、「AF NIKKOR」のAFは使えず、MF利用となります。

両者共に絞環の無いCPUレンズですので、AF→MF以外は、問題なく使えます。AEも動作します(除:D3400)。

質問した人からのコメント

2018/7/12 00:07:59

詳しい説明をありがとうございます。価格的にも3000系で探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/7/1014:26:29

当時のNikon製カメラは
AF駆動モーターはカメラ本体に内蔵されていました・・

つまりボディー内のモーターで距離環を回転させてピント調整をしていました
当然そのカメラに付属のレンズには
レンズの中にAF駆動モーターはついては居ません

これからNikon製一眼レフを買うのなら・・・
今の入門機~中級機はすべて
レンズ内AF駆動方式に変わってしまいました・・・
つまりカメラ本体(Body)には、AF駆動モーターはないのです
そのレンズは「装着」は可能ですけど、AFは出来ない・・・と言うことになる
確かAE(自動露出」)もできないと思います
したがって
事実上(特に初心者では)使えないと言って良いでしょう

買うのは、レンズキット(Wズームキット)にするべきでしょう

所謂「高級機」?セミプロ用などの機種なら
その様な事に対応するため
カメラ本体内にもAF駆動モーターが付いていますけど・・・

NikonU・・
Canonで言うとEOSKissに対抗して開発されたカメラですね!!
ずっとずっとwithYou(優?)って言う触れ込みだったけど
とにかくKIss発売が1993年!!
遅れる事7年ですからねえ~~

これがウーマンズ・ニコン・・なんていう先代の「PRONEA S」2000年発売なんていうのも有ったけど
どれもCanonEOSKissには全く敵わなかった!!
それが今のデジタル一眼レフにもつながっているのでしょう

アバター

ID非公開さん

2018/7/1012:42:07

>AF NIKKOR 28-80mm 1:3.3-5.6G
>AF NIKKOR 70-300mm 1:4-5.6G

Nikon Uのキットはその2本です。ダブルズームキットとして売っていました。
https://kenrockwell.com/nikon/28-80mm-g.htm
https://kenrockwell.com/nikon/70300g.htm

入門者向けに価格を抑えたレンズですが、フィルムの基準では、思いの外良く写りました。しかし、問題は手振れ補正がないことです。特に望遠は初心者が使う限り三脚がないとまともな画質にならないでしょう。手軽に高画質で写真を撮りたいなら、毎回三脚を持ち歩くのが面倒なら、そのレンズのことは忘れるべきです。

お勧めはこのキットです。ニコンD3400ダブルズームキット。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003221916/

こちらのキットのレンズも価格を抑えた設計ですが、デジタルの基準でも、良く写ります。今あるレンズも手動のピント調節なら使えます。撮り比べて技術の進歩を実感するのも良いでしょう。

nik********さん

2018/7/920:50:53

AFが使えません。
D3000シリーズ、D5000シリーズにはAFモーターがないのです。
古いレンズにはAFモーターが内蔵されていないので、AFが使えないのです。

D5600のダブルズームキットへの更新はどうでしょうか?
8万円を切った価格です。

nfh********さん

2018/7/920:07:50

その2つですと、D3000シリーズとD5000シリーズではオートフォーカスが使えないので、D7000シリーズ以上を選びましょう。