ここから本文です

私の会社は固定給なのですが、固定給だと土曜出勤した分は給料に含まれないものな...

yos********さん

2018/7/921:49:00

私の会社は固定給なのですが、固定給だと土曜出勤した分は給料に含まれないものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1108:32:00

完全固定給であれば、月や週などの決まった単位で定額が支払われ、欠勤などがあっても控除されることなく支給されるということになります。
完全固定給であれば、当然その中に土曜出勤した分も含まれるということになります。
ただし、土曜日が唯一の週単位での休日であれば、休日の割増賃金の支払いの加算が必要となる場合があります。

完全固定給ではなく、欠勤したらその分が控除される日給月給制で、土曜日が労働契約上の所定休日となっていて、たまたま休日出勤させられたということであれば、その分の賃金や割増賃金を請求することが可能です。

いずれにしても、貴方と会社との間の契約がどうなっているのか(いつが所定休日で、賃金が日単位なのか月単位なのかなど)によって異なってきますので、一度会社に確認された方がよいと思います。
労働条件について口頭のみのやり取りになっているのであれば、会社に書面での提示を請求してください。

完全固定給であっても時間単位の賃金が最低賃金を下回っていれば、法違反となりますので、その点についても確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる