ここから本文です

バッファローのルーターWZR-HP-G302Hを使っています。 2010年12月に発売されたも...

アバター

ID非公開さん

2018/7/921:57:10

バッファローのルーターWZR-HP-G302Hを使っています。
2010年12月に発売されたもののようです。

ようですというのは、お恥ずかしながら無頓着で、今、ルーターを手にとって、品番をメモし、ネットで調べて発売年がわかったくらいです。

パソコンの方もだいぶ古いものを使っていまして、最近、新しいものに買い換えました。パソコンを買い替えたことで、はたと、ルーターはどうなんだろうと思い調べてみたしだいです。

そうか、ルーターはもう8年たつのかと思い、特に故障とかがあるわけではないのですが、買い替えはどうなんだろうと思いました。
予算は5000円から1万円程度を考えています。メーカーはバッファローで、と考えた場合、8年前のこの機種と、最近の機種とでは、だいぶ性能は変わりますか?買い替えることによって性能がよくなり、ネット環境が変わったりしますか?それとも、この機種は、まだまだ現役ですか?
積極的に買い換えた方が良ければ、新しいものを購入したいと思っていますので、後押しをしていただけたら嬉しいです。逆に、積極的に買い換える必要がなければ、そのままでいいよ、と言っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/923:25:32

通信規格が増えています。

多分8年前なら802.11n(2.4GHz帯及び5GHz帯対応)
機種によっては2.4GHz帯のみ(802.11n(g)とか書かれていたりします。5GHz帯は802.11n(a))

で、今の最新規格(といっても5年ほど前ですが)が802.11ac
5GHz帯専用の規格です。

マルチバンド(チャンネル)を束ねて使うのはnと同じですが、チャンネルのバンド幅を拡大することにより、およそnの2倍の転送速度を実現しています。

また、2.4GHz帯は周囲の使用率が高く、通信障害が起きやすくなってきています。


今、2.4GHz帯を使っていて、使っているスマホが5GHz帯対応なら5GHz帯に変更したほうが通信速度が高速になり、安定しやすくなります。ただ、ルーターを変える必要はまずないでしょう。

すでに5GHz帯で通信できていれば、拡大された2倍の帯域を使い切るような通信はまだ実現していない(元のネット回線や屋内回線がギガビットイーサの1Gbpsで限界だから)ので今までのもので構いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1500:01:23

    返信ありがとうございます。
    今、2Fにデスクトップパソコンを置いて、
    この機種も2階に置いています。
    スマホを持って生活している範囲は1階と2階の両方です。

    積極的に買い換える必要はないのですね。
    それでも、もし新しいルーターを買った時には
    新しいルーターは2階に置く予定です。

    その時に、この古い機種を1階に置いて、中継器みたいな使い方はできるのでしょうか?
    まだ現役で動いてくれるなら、処分するにはもったいないと思い、1階で中継器のように使うことはできないものかと、思ったのですが…。

    たびたびすみませんがよろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 10:36:08

とても詳しい説明をありがとうございました。
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2018/7/923:12:40

速度にこだわらなければまだ使えるとは思います。
が、
最近は5GHz対応のスマホなど機器が増えています。また、テレビとかBDレコーダとか映像機器を接続するなら新しい高性能なルーターが必要です。
無線で接続する機器が増えてきているようなら新しい機器に買い替え推奨です。

jon********さん

2018/7/923:12:24

回線の速度に対して、LAN側の速度が頭打ちになっているので無い限り、積極的に買い換える必要は無いと思います。