ここから本文です

広島(呉)への旅行は可能でしょうか?

jub********さん

2018/7/923:17:30

広島(呉)への旅行は可能でしょうか?

この度の豪雨により被害を受けられた方にお悔やみおよびお見舞い申し上げます。

さて、そのようなの時に大変身勝手な質問とは存じているのですが…

来週の7月17日から一泊二日で浜松から広島に旅行へ行きます。具体的には広島駅まで新幹線、広島駅から宮島口までレンタカー、宮島内のホテル泊。2日目は宮島から呉までレンタカー、その日の夕方広島駅から帰ります。

宮島は大きな被害はなさそうですが、呉まで行く高速道路が通行止めになっていると聞きました。

①呉まで行く道は、当日までに通れるようになる可能性はあるでしょうか?

②仮に呉までの高速道路が無理な場合、代わりの行き方はありますか?(下道、海路など)
それとも広島市内観光や岩国など代替プランを考えた方がいいでしょうか?

呉では予約している艦船巡りのほか、てつのくじら館に行く予定です。前に横須賀の海自めぐりにも行き、呉についてもとても楽しみでした。
大変な時にというのはわかっていますが、こういう時はキャンセルするのではなく、できるだけ現地でお金を使いたいと考えています。

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/7/1001:14:35

広島・呉道路は被害が大きく、7/17までには復旧出来ないかもしれません。
現在は前の方の回答の通り広島~熊野~呉が通じてますが渋滞してます。
現在、広島・呉のフェリーは利用者が殺到してすぐに満員になってます。
まだ1週間あるので状況が変わるかもしれません。ただ今のままでしたら、移動に時間がかかる事からも、呉の観光はお勧め出来ません。

質問した人からのコメント

2018/7/11 06:46:52

皆さんご回答ありがとうございました。

宮島の宿泊先に問い合わせしましたが、宮島含む広島以西は被害はそこまでないようで是非お越し下さいと言われましたが、呉はやはり入るのが難しいようです。

岩国方面など計画を立て直したいと思います。

ありがとうございました。

「広島 宮島 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plo********さん

2018/7/1103:28:59

広島に来るんだったら、復興支援のボランティアにご参加ください

広島に来るんだったら、復興支援のボランティアにご参加ください

msc********さん

2018/7/1022:50:20

広島在住です。
①他の方もおっしゃる通り、クレアライン(高速)は当分通れません。
②下道はありますが、利用者が大変多いです。被災者や復興の為の車両も通るので出来れば控えた方が良いかと…

またレンタカーをご利用されるそうですが、広島市内(中心部)含め全体的にガソリンが不足し始めています。(被災地では特に枯渇しているので他の地域から運んだりしています。緊急車両等以外補給出来ないスタンドもあります。)
呉方面では思ったようにガソリン補給が出来ないかもしれません。
あとコンビニやスーパーに水はほぼありません。
その辺りもお気を付けください。

nat********さん

2018/7/1020:10:59

海路しかないです。
でも時間的に無理でしょう。
http://setonaikaikisen.co.jp/information/wp-content/uploads/sites/1...

残念ですが呉はまたの機会にお越しください。

roo********さん

2018/7/1017:50:55

17日に道路が復旧するかは不透明です。まだ箇所によっては断水やスーパーの食料品が不足しています。完全復旧には時間がかかりそうです。

jk6********さん

2018/7/1017:00:28

地元の者です。

①に関してはクレアライン(高速)の復旧は数か月は不可能です。
下道で遠周りすれば移動可能です。

②広島港(宇品港)から船で移動するのが現時点でのオススメの移動手段です。

ちなみに呉には人だけ船で移動し、観光は全て移動距離も近いのでタクシーで周るのが良いですよ。
この移動であれば被災地にはまったく影響しませんし、呉の観光への収入貢献ができますので、是非来て頂きたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる