ここから本文です

うつぶせ寝について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/923:29:03

うつぶせ寝について。

あと二週間で5ヶ月ですが、毎日うつ伏せ寝ばかりで心配です。
ハナを押し付けて寝てるので窒息やハナペチャにならないかなど…
とくに夜中はこちらも寝てるので、窒息してたら気づかないし怖いです…
赤ちゃんのうつ伏せ死なども聞いたことがあるので余計に…

ご意見ください。

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyh********さん

2018/7/1010:34:33

自分からうつぶせ寝になるのは、あまり心配はいらないでしょう?なぜなら、首や腕に力がついてきて自分から頭を持ち上げたりして、うつぶせ寝になるでしょうから・・。

苦しくなれば、首を横にするでしょう?あえて、親御さんがわざわざうつぶせ寝にするのは、危険だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1010:52:16

    はい、自分からすぐに回転してうつ伏せになります。
    苦しければ自分で顔を良い場所に持って行きますよね?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2018/7/1013:19:44

保育士で0歳児担任をしてました。
うつ伏せ寝、安心するのか子どもたちは良くしてます。
保育士目線から言えば、1歳に満たない子どものうつ伏せ寝は怖いです。
仰向けでも乳児の場合死に至ることがあります。
うつ伏せだと仰向けより突然死する可能性が高まります。
園では、うつ伏せで寝てたら仰向けに変えます。そして寝てるときは10分感覚で呼吸チェックもします。
もちろん、家事や忙しい中でそこまでできるお母さんは中々いませんしほとんどの方がしてないと思いますよ。
うつ伏せで寝てるときはなるべく近くにいるようにするしかないですかね。

kah********さん

2018/7/1007:52:10

うちもうつぶせ寝が好きで、窒息が心配でした。

ベットは硬めの敷布団で、周りには枕など置かない、グッスリ寝たと思ったら、仰向きに変えてあげて下さい。

ふかふかの敷布団だと、息が溜まって窒息します。なるべく硬めのをお勧めします。
頭の変形も気になるようならば、毎日向きを変えてあげるといいかと思います。

鼻は、私も主人もペチャなので、アドバイス出来なくてごめんなさい。