ここから本文です

次の3つを○か×かで教えてください。×なら何が間違っているかも教えてくださると助...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1003:08:56

次の3つを○か×かで教えてください。×なら何が間違っているかも教えてくださると助かります( ; ; )

・1.3ブタジエンのような共鳴系では、分子全体に広がるπ分子軌道がある

・結合性分子軌道はσ結合のみ形成する

・βカロテンの色の原因は、π分子軌道のHomoとLUMO間のエネルギー差が赤外光のエネルギーに近いことである

ちなみに私は、上から順に○、×、○かと考えました。添削よろしくおねがい致します…!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/7/1021:16:17

> ・1.3ブタジエンのような共鳴系では、分子全体に広がるπ分子軌道がある

1,3-ブタジエンの場合、4つのp軌道を1つのエリアと考え、4つの分子軌道を想定します。

>・結合性分子軌道はσ結合のみ形成する

π結合でも形成されます。
p軌道同士が同じ向きの平行に位置したものが結合性分子軌道です。
逆向きの平行ならば反結合性です。
反結合性分子軌道よりも結合性分子軌道の方が安定である、という点はσ結合と変わりません。

> ・βカロテンの色の原因は、π分子軌道のHomoとLUMO間のエネルギー差が赤外光のエネルギーに近いことである

可視光に近いです。
βカロテンがやり取りするのは、可視光のエネルギーです。
赤外線の色、ということはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/11 15:52:29

ご丁寧にありがとうございました!よく分かりました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる