ここから本文です

国家公務員倫理法は、平成12年に施行されていますが、この法律ができるまでは、特...

vis********さん

2018/7/1712:00:04

国家公務員倫理法は、平成12年に施行されていますが、この法律ができるまでは、特段、公務員の倫理に関する規程は存在しなかったのでしょうか?国家公務員倫理法ができる経緯と、同法ができるま

での間の倫理に関する考え方や根拠について教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/7/1715:19:15

>特段、公務員の倫理に関する規程は存在しなかったのでしょうか?

「倫理」と銘打っていないだけで、
「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」と憲法に書かれていますし、
収賄などの罪については刑法に記載が有りますし、
服務の根本基準や信用失墜行為などの禁止行為、懲戒処分は国家公務員法に書かれています。
セクハラなど人事院規則で決めているものも有ります。


>国家公務員倫理法ができる経緯

不祥事が立て続けに明るに見出て、
平成8年末に事務次官等会議申合で
翌年に各省庁で職員倫理規程を作ってみたけれど、
結局効果が出ずに平成10年にまた不祥事が発覚し、
公務員倫理問題に関する検討委員会(平成10年)を設置して法制化検討をし、
与野党がそれぞれの法案を議会に出し(平成10年)、
最終的に与党案に手を入れて成立(平成11年)という流れです。

当時のことは、その頃の人事院の年次報告や国会資料などを見ればいくらでも載っていますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/17 21:50:30

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる