ここから本文です

学歴差別はあって当然ですか?

aej********さん

2018/7/1013:28:09

学歴差別はあって当然ですか?

補足まあ、頭はいいでしょうしね、、
https://minekempt.net/archives/1602

学歴差別,差別,親御,女性差別,東大,見栄え,慶應

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,634
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

リクエストマッチ

2018/7/1013:56:12

さすがにこの露骨さは酷いとは思いますが、裏で選別されるか表で選別されるかの違いでしょう。

リクナビの企業ページですが、正式機能として(むしろ有料追加オプションで)学校名での検索、振るい分けができます。
例えば説明会のお知らせメールなんかを国立大学だけに送る、という機能が存在しており、それが有料オプションでも多数の企業に使われているという現実があります。

質問した人からのコメント

2018/7/11 17:05:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2018/7/1018:14:59

学歴差別と女性差別は根強いよね。女性差別がなくなったら、男性並みに稼げるようになるから女性は男性を収入や学歴で選ぶことは減るだろうけど、いつになっても女性差別はなくならないから相変わらず高学歴で高収入の男しかモテナイ。

s60********さん

2018/7/1018:00:50

こういうのがなくて平等な試験として、全然受かる
わけがないかたが試験を受けたり、会社訪問したり
時間とお金を無駄にしてもいいのなら、平等に
受験できるようにしてもいいけど、そっちのほうが
ショックでしょう?
そして、受かるはずもないとこに書類だしたのに
もしかしたら合格するかも?
なんて勘違いもしてるんだろうし。

学校でみんな平等と教えるのが間違いで
真実、あなたはあまり頭がよくないですよとか
そんなのではいい大学に入れないよとか
商業高校の人なんて、おまえらはあまり頭がよくないから
いい会社にはいけんぞって教えられて
近所の会社の入社試験を受けたり、訪問したり
するみたいだけど、そんなのだと人権が侵害されてる
とかパワハラと憲法に違反してるとか
いいますかね?

会社訪問解禁っていって、テレビでやってますが
朝から並んで待ってても、あの人たちと違う
頭がいい大学のかたは、交通費、さらには面接
が遅くまであるからと、宿泊費までもらって
るかたもいるって知らないんでしょう?

つまりは世の中は平等とか人権が尊重される社会だと
勉強もしないで教えられて、安心してたら
いい大学にいかないといい仕事につけない
能力がなかったら収入が低いという
現実を目にしてしまって怒ってる。
学校でちゃんと教えないから
オンリーワンで生まれたままで素晴らしい生徒
ということで指導しない、教育しない
教育を放棄しているような学校に行った
そういうことでないですか?

上に書いた商業高校のかただと、その写真を見ても
なにも思わないと思いますよ。
厳しいかもしれないけど現実です。

さらに、自分が偉いと勘違いした人は
受かりもしない会社ばかり受けて落ちてるうちに
それなりの能力の人はそれなりの会社に入社が決まって
気が付くとどこにも行けるとこがなくなって
貧困、そんなのになるから怒ってる。
これも現実を教えない学校と勘違いしてる
人が悪いんではないですか?
早稲田でて無職とかはこんなかたのように思いますね。
受かるわけがない会社ばかり受けますかね?
自分がいいと思うのならそうすればいいですが
考えを変えないと貧困とか無職になると思いますよ。
そして貧困になったから怒ってる。
そういうことです。

shi********さん

リクエストマッチ

2018/7/1015:48:28

正直、してもあんまり意味無いと思う。
私の旧友で名大医学部卒の医学博士だけど、自身の経営するクリニック開店休業状態で、実質結婚詐欺で食ってる奴いるもん。

sin********さん

リクエストマッチ

2018/7/1014:57:06

学歴差別はあります。

学歴しか誇れるものが無い人がいる限りはね。

miy********さん

リクエストマッチ

2018/7/1014:35:28

ウチの奥さん、東大卒なんだけど、就職活動してない。
大学が推薦してくれて、即採用。
で、結婚も、恋愛も婚活もしてない。
お見合いで、即結納。

差別じゃなくて、実力と違いますか。
なんで、慶応とひとくくりか、分からんわ、このグループ。
慶応が落ちるという意味でなくてね。