ここから本文です

簡単な質問にだけ答えて難しい質問には答えない人が殆ど・・・まぁ、少数ながらにも答...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1014:43:20

簡単な質問にだけ答えて難しい質問には答えない人が殆ど・・・まぁ、少数ながらにも答えようのない質問もあるが

今回の質問は答えようのない質問ではないと自負している

本題です
かれこれ立ち上げから2ヶ月経つミジンコ水槽があります
泥は自分の家の管理している田んぼから
もちろん無農薬
ミジンコは通販で購入したミジンコミックスと田んぼで採取したもの
ホウネンエビが少数

今の所、水槽内のミジンコは複数の種類がいるが、そのうちミジンコに偏りが出てくるのでしょうか?
というのも、ケンミジンコやカイミジンコはとても丈夫なイメージがあるのです
ビーシュリンプ水槽に沸きまくったりと・・・厄介です
逆にダフニアやタマミジンコ、オオミジンコは意図的に増やそうとしても失敗する例が多い気がします

やはりミジンコにも丈夫な種、デリケートな種がいるのでしょうか?

それと、上記の水槽にヨコエビを入れようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
ビーシュリンプ水槽に取り付けたサテライトで増やしているもので、そろそろ数が増えてきたので・・・
水槽サイズは40×30×20のらんちゅう水槽
水流が出ない程度にエアーレーションをかけています
定期的に水に溶かしたクロレラとムックリワークを与えています

後々、今飼育しているカブトエビが成長したら水槽に移そうと思うのですが、ミジンコ、ホウネンエビ、ヨコエビ、サカマキガイ、ヒラマキガイ
雑食性の強いカブトエビはこれらを襲うでしょうか?
また、水槽内のアオウキクサは減ってしまうでしょうか?

回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/7/1020:51:53

自分の場合ID非公開の方には基本回答しません。
(例のコイン500枚の自演の人が自分の為に連続質問していて見分けが付きにくいので・・・)

ミジンコは上部な種類とデリケートな種類が確かにいますね。
ちょっとした変化で休眠しようとしたり。
昔タマミジンコの研究をしてる学者さんの水槽を拝見しましたが、20個以上タンクを維持してましたね。
カイミジンコは確かにタフですし、ケンミジンコはミジンコを食べるんで見つけたら排除した方が他のミジンコには良いかと思いますよ。
カブトエビはホウネンエビを捕食します。ホウネンエビには外来種であるカブトエビ類に対しての防御は皆無みたいであっと言うまに食べられますよ。
アオウキクサもカブトエビは食べますね。
ヨコエビはミジンコも食べないと思いますし、カブトエビからも逃げれそうな気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/10 20:58:33

回答ありがとうございます
自作自演、激しいですよね(汗)
前回このような質問をした時はそのような指摘すらなかったので・・・
貴方は見るだけ見て回答しない人とは大違いですね

回答ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる