ここから本文です

子猫に尋常じゃないくらいなめられるのですが普通でしょうか? 雑種茶トラの雄猫3...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1016:00:41

子猫に尋常じゃないくらいなめられるのですが普通でしょうか?
雑種茶トラの雄猫3ヶ月です。
もともと人間大好きな子ではあるんですが、異常になめてきます。
寝転んでいると、隣にくっつい

てきて毛づくろいを始め、それが終わると人間の足や腕をベロベロ。
朝は顔に乗ってきて鼻や唇をベロベロベロベロ(これがかなり痛いです。。)
1番大変なのはお風呂上がりで、両手の指が猫の唾液まみれになるまで執拗にベロベロベロベロなめてきます。。(せっかくお風呂に入ったのに)
何か病気ですか?
これは普通なのでしょうか?
段々大人になるにつれてツンデレ?になっていくのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/7/1016:22:51

愛情表現

飼い主さんの事が大好きで仲間と認めている為、ペロペロと手をなめるのです。猫にとって人の手をなめるのは、愛情表現なのですね。愛猫がなめてくれるのは嬉しいですが、猫の舌はザラザラしているので、時に痛いことがあります。その場合は無下に断るのではなく、猫を撫でてあげるなどして、スキンシップをはかりましょう!

敵意がないことを示す

例えば猫は、初対面の人の手をなめる事があります。人懐こい猫に多いですが、「あなたに対して敵意はありません」と示しているようです。

手が美味しいから

人の手は、塩分や油分があります。猫はそれらが好きな為、飼い主さんの手が美味しくて、ずっと手をなめるようです。長い時間手をなめてくる場合、猫があなたの手を味わっている、と考えられます(笑)。

お返し

猫を撫でたり、ブラッシングしたりした時、お返しとして手をなめる事も。完全に飼い主さんに心を許し、仲間、家族だと思っている証拠です。

何かの要求

「撫でて欲しい」「ご飯ちょうだい」「構って!」など、何かの要求があって、手をなめることがあります。その他にもそばに座る、じっと見てくるなど、無言の要求をしてくることも。愛猫と暮らしているとなぜか、何を言っているのか分かってくるのが、不思議です。

匂い消し

外出から帰ってきた時や、猫が知らない匂いが手からする時、なめて自分の匂いを付けることで、安心しようとします。大好きな飼い主さんに付いている未知の匂いが、どうにもこうにも気に入らないのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる