ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

夫の年収が350万しかなくて毎日暗い気持ちになってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1017:06:30

夫の年収が350万しかなくて毎日暗い気持ちになってしまいます。

子供が生まれたばかりで私は働けません。
夫のことが大好きで、お金がないのがわかって一緒になったけど、私は実家が裕福だったので、お金に対して何の考えもなく生きてきて、結婚して初めて父の稼ぎも知って、今の暮らしが今までの生活とはかけ離れていて、カルチャーショックを受けました。
考えが甘く、世間知らずで、お金がないとこんなに辛いとは知りませんでした。
母の実家がとてもお金持ちだったけど、母は幸せじゃなかったといつも言っていて、お金は大切じゃないから優しい人と一緒になりなさいと言われて育ちました。
夫は優しくてとても幸せだけど、何をするにもお金が必要で、今まで当たり前のようにしていたことが夫の稼ぎではできなくて、なにより、子供を育てるのにはありえないほど稼ぎが少ないということも今になって知りました。
祖母が、ひ孫がかわいいからといろいろ援助をしてくれて、子供は夫の一月の小遣いより高い服を着ています。周りには、裕福だと思われているけど、誘われた結婚式の祝儀すらはらえず欠席ばかりになりました。
本当に暗い気持ちになって、考えなしだった自分が恥ずかしくて、今からでも仕事も探すけど、夫の稼ぎよりも少ない額しか自分には稼げないことも知りました。
親だっていつまでも頼れないし、自分がこれからは助けてあげないといけないのに。
頑張っている夫には何も言えないけど、夜も眠れません。
350万円で暮らしている人はいますか?
手取り?で20弱、ボーナスが1年間で40万円ほどあります。
私の父の1/3くらいの年収しかありません。

補足父の現在の収入の1/3ではなく、夫と同じ年齢の時の父の年収です。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/181件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2018/7/1714:33:32

あなたが公認会計士の資格を取得して
キャリアウーマンになってください。

moj********さん

2018/7/1713:45:14

年収350でお困りですか…
まぁ貴方の価値観と違うので不安になるのは仕方ありません。
世の中お金では無いといいますが、実際はお金がないと贅沢はできないのは確かです。
じゃぁ贅沢しなければ…っと言われますが、違うんですよね。
これから子供の教育資金など沢山お金がかかってきます。
家賃、保険代や車の維持費
お金がないと旅行にも行けません。

もぉ親が裕福なら気にせず頼ればいいんじゃないですか?
親は苦しいのはわかってると思うし、貴方や孫は可愛いくて仕方ないと思うので甘えれる時は甘えればいいと思います。

しかし、貴方も独身では無く母親なんです。子供に高い服を着させたりせず贅沢を少しずつ無くしていきましょう。親に買って貰ったりはいいと思います。
お金があっても愛情が足りなく苦しむ人の方がずっと辛いですよ。
年収350万、立派じゃないですか。
貴方達家族の為に暑い中一生懸命稼いでくれている愛する旦那さんに感謝ですよ
貴方はとても幸せですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1716:34:30

そんな風に言われることが少なく、嬉しいです、素直に。お金には代え難い大切な夫を失う前に私自身が頑張りたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2018/7/1713:12:49

あなたに今必要なことは「やりくり上手」になることです。
私も結婚当初、夫の年収はそのくらいでして、仕事を辞めてしまったけれども私の方が稼ぎがよかったです。実家はあなたのように裕福ではありませんでしたし、両方ともから何の支援もえられませんでしたけれども。

手取りで20万弱ならいいのではないかと思いますよ。
私も現在その程度です。
家族のために、化学物質などの心配の少ない食材を購入し、料理していますのでそれなりにお金はかかっているはずだけれども、ちゃんと生活できています。
無駄がないか、見直す良いきっかけだと思って、家事に家計に専念することです。

恐らく、あなたが思っているよりも家事は奥が深くてやりがいがあるはずです。
やり方次第で本当に質を下げずに良い暮らしができます。
そうしているうちに、常識だと思っていることが、案外そうでもない、ということにも気がついたりもします。
人の目も、人の考え方も、ほんとうに価値観って、それぞれ違うから、万人に見られる自分と、自分が思っている自分の状態の良さも、気がつかないこともあると思います。

例えば、私などは心からスマホではなくガラケーが好きで使っているのですが、ガラケーを使っているとそんなお金がないからなのね?と哀れむような人もいたし、でもそういう人に限ってお金持ちではない人だったりするのです。子どもとあわせて二人で毎月1200~1500円程度です。最高でしょう?と自分では思っているのですけれども。

また、お金持ちの人たちが住む地域に住んでいたこともありますが、うちは庶民なので、そういう人たちとお付き合いをしていると、専業主婦であることや、だんな様の我侭に尽くすこ=よき妻みたいな、それがステータスのような考え方をしていたり。
世界はいろいろだと思いました。

さて、私のような庶民は何に生きがいを見出してきたかと言うと、家事に置いては美味しくて体に良いものを作ることです。だから、味噌も、梅干も手作りしています。主婦12年目ですが梅干は7年作っています。面白いのが、食費を圧迫しているものが意外と調味料が多いということが分かりました。なのでいかに無添加で良質の調味料を使いこなして美味しい料理を作るかという工夫を日々重ねて、調味料も買うだけではなく味噌のように作ったり、また出汁醤油のようなものは自分で作ったりするようにしています。漬物も、市販品は添加物が多いので自分で作ります。
お米も、農家から直接買うのが安くて美味しいお米を確保することに繋がりました。

パートをしているときもありましたが、大した金額を稼げるわけでもない上に、ストレスがたまるし、家事も今までどおりに回らないしで、余計な出費が増えました。とっても楽しい職場に居たこともあったのですが、排気ガスを浴びなければならない職務が回ってきてしまい、体調不良となったので、辞めました。
なので、自分にはせいぜいインターネットを使ってお小遣いを稼いでいるくらいが丁度いいと気が付き、実践しています。

専業で主婦していた時も、年間100万円は貯金できていたし(当時旦那さんの手取りは月に16万とかだったと思いますし、ボーナスが多かったわけでもないです)、毎年国内か海外の旅行へ行ってもいましたよ。
外で仕事してお金を稼ぐのだけが能ではないということを知る良い機会だと思って、旦那さんと仲良く暮らすためにも自分のやるべきことを一生懸命やりましょうね。

tvi********さん

2018/7/1700:26:39

本当のお金持ちは運用資産だけでも
裕福に生きていける人です。
年収千万代程度じゃお金持ちじゃないよ。

小学生の子供がいる世帯年収は
550万が平均です。

それも
生活保護世帯があるから数字が
下がるだけで
昔から結婚相手は最低年収600万からと
言われてます。
20代なら400万程度も
特に珍しくないでしょう。

お子さんが何処か預けられるように
なったら資格を取得して働きましょう。

子供が小さい間は親からの援助も
昔からあります。

私も旦那の手取り20万程度の頃は
援助を受けてました。
今は平均的な世帯年収があります。
私もフルタイムで働いてますから。

貴女が一念発起で奮起するしかないよ。
看護師でも目指して下さい。
シングルマザーなってから
美容師さん目指し
自分で家買う人もいますから。

mio********さん

2018/7/1623:11:39

貴女は「裕福に暮らしている他人」と自分を比べるから、不安でお金が足りない、困ったと思うのです。

貴女より「所得の低い他人」と自分を比べたらどうでしょうか。
もう少し別の見方が出来るのではないですか?

また、あなたにとってご主人様はどういった存在なのですか?

ご主人様は、別に貴女の生涯の食費や生活費を支払う為に、この世に生まれてきたわけでは無いのですよ?

夫婦とは苦しみも楽しみも、全て乗り越えて初めて夫婦と言えるし互いにチカラを合わせて乗り越えて行くパートナーなのです

ところが、貴女の考えはどうですか?

・私は世間知らずだから仕方なかった。だから「私は悪くない」
・私の実家は裕福でこんな現実があることは知らなかった。だから「私は悪くない」
・母は優しい人と一緒になれば幸せになれると言った。だから「私は悪くない」
・ご主人様の稼ぎが少ない。だから「私は悪くない」
・自分で稼ごうと思ったけど、世の中があまり稼げないことを知った。だから「私は悪くない」

全て親のせい、ご主人様のせい、世の中のせいにして、自分の非は一切認めないで、自分で何とか乗り越えようとする気が無いですよね

いままで貴女は、子供の頃から全て他人任せで生きてきて、何ひとつ自分で困難を乗り越えようとして来なかった。
だから、大人になっても何も出来ない無力な大人になってしまったのですよ?

逆に貴女はご主人様にとって、どんな存在価値があるのですか?
何をしてあげられるのでしょうか?

ただ困ってばかりでは無く、本気でご主人様と相談しながら一緒に乗り越えようとしてみたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる