ここから本文です

樹脂成形品のヒケが厚い部分に生じるのは何故ですか。身近で分かり易い例等あれば...

sei********さん

2018/7/1017:55:28

樹脂成形品のヒケが厚い部分に生じるのは何故ですか。身近で分かり易い例等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2018/7/1017:56:24

熱による収縮が熱い部分ほど大きくなるから

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/7/1315:45:16

5mmの厚みと20mmの厚みの製品があるとして、0.5%の収縮率をもつ樹脂で成形すると仮定します。

5mm×0.5%=0.025mmヒケる(殆ど見えない)
20mm×0.5%=0.1mmヒケる(コピー用紙1枚分の厚み 歪んで見える)

その上樹脂は厚くなるほど冷えにくくなるため収縮率が上がります。
実際は20mmの厚みがあると0.1mmのヒケどころではなくなります。