ここから本文です

麻雀の役についての質問です。

nag********さん

2018/7/1018:13:26

麻雀の役についての質問です。

一盃口のときなど鳴くと成立しないものって一盃口、二盃口以外に何がありますか?
逆に鳴いても成立する役は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2018/7/1707:36:29

●鳴くと成立しない役
一盃口と二盃口以外では、
平和、立直、一発、門前自摸、七対子、ダブル立直、四暗刻、国士無双、九蓮宝燈、天和、地和、人和、流し満貫
※立直、一発、門前自摸、一盃口、四暗刻は、アンカンのみ認められています。
※流し満貫は、自分が鳴いても、自分が鳴かれなければ成立を認めるルールもあります。

●鳴いても成立する役
断么九、役牌、海底、河底、チャンカン、嶺上開花、三色同順、一気通貫、対々和、三暗刻、三色同刻、小三元、混老頭、三槓子、チャンタ、混一色、純チャン、清一色、大三元、小四喜、清老頭、字一色、緑一色、大四喜、四槓子

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/7/1402:58:58

鳴いて成立する・しない役は、鳴いて1翻下がる役と合わせて、次のように覚えておくと便利です。
「ポンだけで作る役は、鳴いても翻数が変わらない。他は、鳴くと1翻下がる。」

ポン以外で作る1翻役(例えば一盃口)は、鳴くと0翻、すなわち成立しない、というように考えます。

ポンだけで作る役の例:対々和、役牌、混老頭、三色同刻など
その他の役の例:平和、一盃口、三色同順、チャンタなど多数

この法則の例外は、クイタンと二盃口と役満役だけです。

oba********さん

2018/7/1018:59:33

面前(鳴き無し)でないと成立しない役は、役満を除くと立直、平和、門前ツモ、一発、七対子、ダブル立直です。
後は鳴いてもokですが、鳴くと飜数が下がるものもありますので注意して下さい。

あと「イーペーコウが手の中で出来ていたら他のメンツは鳴いていい」と勘違いされる初心者の方がたまにいます。イーペーコウは最後の和了まで鳴きを1つも入れずに(アンカンは除く)メンゼンでツモもしくはロン上がりしないと役として成立しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/7/1018:56:04

無くなるのは、イーペーコーとリャンペーコーの他に、ツモ、リーチ、ピンフ、一発、チートイツ、天和、地和、人和、国士無双、四暗刻、九蓮宝燈ですかねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる