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チルドの商品が、豪雨の影響で賞味期限切れ前日に届きました。

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ID非公開さん

2018/7/1019:58:51

チルドの商品が、豪雨の影響で賞味期限切れ前日に届きました。

これ受け取ってなかった場合、どのような対応になっていたのでしょうか?


配送側のことを考えろとか、不謹慎とか、そういう感情論はいいので、企業としての対応を知りたいだけです。

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mar********さん

2018/7/1020:44:25

ゆうパック約款には以下の通りに記載されています。


第6章 責任

(免責)
第24条 当社は、次の事由による荷物の滅失、き損若しくは遅延又は料金等役務の不取扱いによる損害については、損害賠償の責任を負いません。ただし、運賃料金表に規定するセキュリティサービス料金が適用される 荷物については、その滅失又はき損による損害が(3)から(7)までの事由によるときは、この限りでありません。
(1) 荷物の欠陥、自然の消耗
(2) 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
(3) 同盟怠業若しくは同盟罷業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
(4) 不可抗力による火災
(5) 予見できない異常な交通障害
(6) 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
(7) 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
(8) 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失

今回のような豪雨は(6)に該当するものと思われますので、セキュリティサービスを付加していない場合、損害賠償の対象外となります。

郵便局は中身の賞味期限等知りようがありませんし、天災等ですと損害賠償の責任も免責となりますので『豪雨のため遅延しました。申し訳ありません。』だけで終了です。

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ベストアンサー以外の回答

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roz********さん

2018/7/1020:09:14

品物は届いたならクレーム対象外です

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