ここから本文です

バイトで口座を開設して欲しいと言われたのですが、UFJ銀行を指定されました。 ...

mer********さん

2018/7/1021:44:02

バイトで口座を開設して欲しいと言われたのですが、UFJ銀行を指定されました。

支店まで書いてあるのですが、その支店で開設しないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/7/1108:52:38

(例1)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の同じ支店)

:給与振込み手数料は、無料。


(例2)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
A銀行東銀座支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(同じ銀行の違う支店)

:108~432円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


(例3)
A銀行浅草支店の会社の口座から、
ZW銀行浅草支店の従業員の口座へ、給料を振込む場合
(違う銀行)

:216~756円程度の、
給与振込み手数料が、かかります。


☆例えば、
従業員が400人いる会社なら、

例1の場合、1ヶ月分の振込み手数料は、無料。
1年分の振込み手数料も、当然、もちろん無料です。

例3の場合、1ヶ月分の振込み手数料として、18~25万円程度かかります。
1年分の振込み手数料として、296~362万円程度かかります。



→「チリも積もれば山となる」で、

例えば、
300万円を無駄遣いするか・しなくて済むか、という、
かなり大きな差になってしまいますから、


「会社の口座と同じ、○○支店で口座を作ってきて下さい」と指示する企業が多くなるわけです。

質問した人からのコメント

2018/7/12 02:26:35

わかりやすくてたすかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rps********さん

2018/7/1109:53:07

給料振込をする際に掛かる手数料(コスト)を抑えたいからでしょう。

バイト先の指定の支店で口座開設をするしかないと思いますよ‼️

kim********さん

2018/7/1107:37:32

支店名を指定されたのなら、その支店で口座作成するしか
無いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1107:18:41

支店指定ならその支店でないとダメ
銀行名のみの指定なら、どこの支店でもOK

mac********さん

2018/7/1022:41:18

>その支店で開設しないとダメなのでしょうか?

バイト先に「指定」されたのなら、その視点で開設しないとダメ。
「推奨」されたのなら、他の支店でもいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/7/1021:53:21

「バイト先が、「ウチの取引先の支店なので、口座開設せよ」的な内容が、指示として出てたら、口座開設した方が良いが、念の為その支店に対して、口座開設は可能かを、事前に問合せた方が良い」と、思われます。

(銀行サイドから、バイト先で仕事する内容の証明書の提示を、求められる可能性あるからだが、自宅が地元としては、遠方で無ければ、一般的には口座開設は可能。)