ここから本文です

簿記3級の問題の質問です。 ・岐阜商店は札幌商店に対する買掛金2600円を得意先...

yam********さん

2018/7/1022:36:32

簿記3級の問題の質問です。

・岐阜商店は札幌商店に対する買掛金2600円を得意先福岡商店宛の為替手形(引き受け済み)を振り出して支払った。

これを仕訳しろという問題なのですが、自分としては
お金を払う負債(買掛金)が減ったかわりに、手形金額を受け取る権利(受取手形)が減った
と考えて

買掛金 2600 受取手形 2600

だと思ったのですが、回答を見ると

買掛金 2600 売掛金 2600

となっていました。
この考え方は何が違うのでしょうか?問題では売掛である等は書かれていません

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/7/1105:41:47

〔仕訳〕
(借方)買掛金 2,600 / (貸方)売掛金 2,600


〔考え方〕
為替手形は振出人が名宛人(引受人・支払人)に対して手形代金を受取人に支払うよう支払いを委託する形の手形です。
したがって、通常の為替手形では振出人、支払人、受取人の3者の関係を考えていくことになります。
この問題の場合は


●当店:岐阜商店(振出人)
福岡商店に対して売掛金の回収の免除と引き換えに手形での支払いを委託する

●福岡商店(支払人)
当店(岐阜商店)から手形での支払いを委託され、手形金額を札幌商店に支払う義務を負う

●札幌商店(受取人)
福岡商店から手形金額を回収できる権利を得る


という関係になります。

札幌商店に対する買掛金を福岡商店に支払ってもらうというのが取引の基本構造ですが、支払ってもらうことになった分だけ福岡商店から売掛金の回収をしないことにするのです。
この結果、当店の立場としては

福岡商店に対する売掛金(資産)の減少
札幌商店に対する買掛金(負債)の減少

という関係になり、これを仕訳で表せば

(借方)買掛金 2,600 / (貸方)売掛金 2,600

になるということです。

【参考URL】
仕訳・会計処理の総合サイト 仕訳NET
http://xn--7mq406l.net/?p=794

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ark********さん

2018/7/1023:51:40

それはそういうものなんです
岐阜商店は為替手形の債権者でも債務者でもないからです

売掛金が減って、受取手形は減っていません