ここから本文です

口座凍結や給料差し押さえについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1022:43:38

口座凍結や給料差し押さえについて教えてください。

口座凍結って事前に給料日を調べて凍結させたり、給料の差し押さえをするのですか?

生活保護費も同じですか?

口座凍結や給料差し押さえの仕組みを教えてください。

補足差し押さえられるのは銀行の営業時間内ですか?営業時間外でも有り得ますか?

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/7/1101:55:36

銀行名と支店さえ分かれば凍結や差押えできます

差押えする場合預金がある時に調べて債権者が銀行に差押え申し立てします(凍結も同じ)
どこから生活保護費が出てきたのですか?差押えと生活保護費は別です。
生活保護受給者ならば保護費として出てます。
なので生活保護費とは別の話です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoc********さん

2018/7/1102:03:56

まずね、口座凍結というのは銀行が行う行為であって、誰かができることではないんですよ。
給料差押については、第三債務者に対してあなたに対する債権を差し押さえる行為なわけです。噛み砕くと勤務先に対してあなたに支払うべき給料の一部を差し押さえるという意味です。
銀行口座の差押とは別物ですからね。
あと生活保護費は差押禁止債権なので、生活保護費は差押されません。
ちなみにその生活保護費を銀行に入金した時点で、あなたは預金債権を持つことになるので、銀行に対してその預金債務を差し押さえることができます。

あと、債務者の給料日を狙って債権差押命令申立書を送付することは多々あります。