ここから本文です

心療内科・精神科、心の病からくるゴミ屋敷について。 母についてです、お知恵を...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:11:46

心療内科・精神科、心の病からくるゴミ屋敷について。
母についてです、お知恵をお貸しください。

・母 60代半ば (私 30代)
・退職前は公的な職場
・文化的な趣味がある
・父曰く20代

の頃から片付けられない人間
・捨てられない、同じものを買い込む、貰えるものは何でも貰ってしまう
・家事全般何も出来ない(やっているつもりだが頻度・内容ともに幼稚)
・祖父母宅、実家、物置の全てがゴミ屋敷(足の踏み場はなく、ゴミの上を歩くか掻き分けて進む)
・家の外公共スペースまでゴミ、不用品、貰い物の家具などで溢れている

幼少期?赤ちゃん?の頃に、子どもの出来なかった祖父母のもとに養子にもらわれてきています。
祖父母が亡くなってからも大切な遺品だ、思い出がと遺品整理はしません。
ただ根本的に整理整頓が出来ない人だと確信しています。

わたしも学生時代までは家にいましたが、片付けは汚され、片付けるよう促すの繰り返し。
仕事の場でも人の言うことを聞かない場面はあったと父はいいます。

この度私には婚約者と呼べるような相手が出来、この事実を話さず両親を紹介結婚は出来ないと思っています。

ゴミ屋敷清掃と合わせ、母を心療内科へ連れていこうと思っています。
このレベルになると、心療内科でのテストバッテリーなどから精神疾患からくるものと診断されるケースはあるでしょうか?

もし、片付け方を知らないただの怠慢で片付けられないのだとしたら
私は誰かと結婚して家族になることは無責任すぎて出来ません…

匿名投稿で申し訳ありません、
アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1023:32:56

お母さんに教えてあげてください。

足で踏みつけたり、足で掻き分けられている者達にも全て魂があります。

魂は、そのままでいるより、さらに高等な魂を持った存在に生まれ変わりたいのです。

それが魂の進化で、いつか、できるだけ早く人間になりたいのが魂です。

そして、人間になったら、神を目指すのです。
真の神には成れないのですが、少しでも近い存在になりたいと願っているのが、全ての魂なのです。

服も、物も、「早く新しい魂に成長して、人間となり、一緒に神様に近い存在になれるように神様に憧れようね!」と言って処分してあげると、とても喜び、魂が進化するのです。
生きている人間には、それを実現させてあげる力があります。

亡くなった方もそれによってようやく天に上がれ、霊格が高くなれるのです。

お母さんのやり方では、亡くなった方も成仏できないし、その物達も、進化できずにいます。

一刻も早く、願いを込めて魂の進化を願い処分することが生きている者のお役目です。

物に対する執着のために魂の進化を妨げているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2018/7/1023:59:06

病気でしょう。
心療内科に行ってカウンセリングを受けてみたらどうでしょうね。
カウンセリングを受ける中で片付けもできるようになるのではないでしょうか。
ですがおそらく片付け方も分からないでしょう。
お父さんやあなたが一緒に手伝ってあげることです。
口で言ってもできないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる