ここから本文です

○○でいいよ~と言う人!!! 料理についてです。 偏食の夫がよく使います。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1023:55:42

○○でいいよ~と言う人!!!

料理についてです。
偏食の夫がよく使います。
正直イライラします。

明日のお昼に何が食べたい?
と、効いたら

「冷やし中華でいいよ。」

えっ?

やし中華???
超面倒くさいんですけど。

だったらソコは、
「冷やし中華がいいな。」ですよね?

口癖なんでしょうか?

例えばお饅頭とシュークリームが余って、
どちらか選んで貰おうと思って聞いた時、

「俺、シュークリームでいいよ。」

はて???と思います。

シュークリームがいいな。
じゃなくて、
シュークリームでいい。

でも、皆シュークリームのほうが
いいんですよ。
どうでしょう?

いろいろなご意見、
お待ちしております。

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/7/1100:54:25

何でもいいよ~♪
と言ったくせに、焼き魚出すと
『えー、魚か・・・』

とか言ううちの家族よりいいですよ!笑

○○でいい!でも何か言ってくれた方が楽です。
(; ´ ▽`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2018/7/1115:39:14

国際結婚で外国語で会話してもそうなので、口癖ではなくて思考のクセですかね。
「~でいい。」の時はたいていの場合、実はよくなくて、直前になって訂正することが多いです。
料理に限らず「~でいい。」と言う返事の時は「そう?じゃぁ自分でやってね」、「よかった~じゃあそうしよう」と言って、発言に最後まで責任を持つようにさせると、だんだん安易に返事しなくなります。

mas********さん

2018/7/1108:29:58

で、じゃなくて、が、かな?と聞けばいいんじゃないですか?

kog********さん

2018/7/1100:50:44

口癖、性格だと思います。ちょっと上から目線ですよね

jin********さん

2018/7/1100:14:49

育った環境で、欲しいものに素直に食いついて叱られたり虐待を受けた経験があったりするのでは。
言外に、ぼくちゃんはこれが欲しいけどいけなかったらお母さんがいいようにしてと言ってるみたいに聞こえる。
ソフトに自己主張しつつ逃げの姿勢がうかがえる。
親の愛情の薄い可哀想な人なんじゃ?

ken********さん

2018/7/1100:05:21

うちの主人もそんなんです

なので、シュークリームでいいよって言われたら
え、本当はお饅頭が良かったの?
無理にシュークリームにしなくてもいいよ
どっちがいいの?
シュークリーム が いいの?
と聞きます
腹立つので、腹立つ聞き方しちゃいます
最近は何が食べたいか聞きません