ここから本文です

職場の担当業務の振り分けについてです。 私は係長から4月から新しく担当する...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1100:39:02

職場の担当業務の振り分けについてです。

私は係長から4月から新しく担当するように言われた業務があります。
しかしながらその一部を私ではない人に係長が依頼していることに気づきました。

(係長からそれを他の人にしてもらうようにしたとの説明はありません。)

私は現在の部署に数年在籍し、来年度は異動する可能性が高いです。
係長は何かにつけて、「来年度のことを考えて」と言います。
私は異動の可能性が高いだけで確定している訳ではありません。

来年異動する可能性が高い人間には伝えても無駄で、異動する可能性が低い方に仕事を多く振って慣れてもらうというのは、公務員・民間ともに通常の考え方なのでしょうか?
また、なぜ担当させてもらえないのか聞くのはやめたほうがいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/7/1120:03:50

”異動”ことは横に置いておきましょう・・・。

自分の仕事を他人にも振っている。
言わば、上下の信頼関係への背信行為とも言えますね。

思い切って、真意を質しても良いとおもいます。

何より、主様のモチベーションが心配です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,498件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2018/7/1106:04:37

>私は異動の可能性が高いだけで確定している訳ではありません。

それはあなたに通達が届いてないだけで上では固まりつつあるのでは?
その業務が相応に経験(慣れる期間)が必要であるなら、早くから次を育ててもおかしくはないですし。

>来年異動する可能性が高い人間には伝えても無駄で、

それは普通少ない気はします。(経験した中では)
だって次の人を育てて貰わなきゃいけない訳ですから、その旨の指示は出されるかと。

あとは係長独断の判断なのか会社としての判断なのかは不明ですね。
どうしても知りたいってなら聞いても良いのでは?