ここから本文です

結婚相談者や婚活パーティーに通う女性にお伺いしたいのですが、どういったスタン...

ita********さん

2018/7/1100:51:47

結婚相談者や婚活パーティーに通う女性にお伺いしたいのですが、どういったスタンスで望まれているのでしょうか?

もちろん婚活という名目ですし、将来結婚する人を探しに来ているという点はもちろんかと思うのですが、いきなりそこを求めて活動されているのでしょうか?
これは私の持論ですが、結婚はゴールであって、その前にまず普通の恋人からのスタートであり、その恋人づくりのきっかけであると思います。婚活パーティーで数分マッチングして1日数時間食事しただけで、あ、この人とは結婚できない、違う人をまた探そう。これはあまりにも浅はか軽率かと思います。(明らかに生理的に受け付けない、常識はずれな人だった場合を除く) 男女の関係など付き合ってみないとわからない事ばかりです。もちろん30を超えてそんな時間はないと焦る気持ちもわかるのですが、、、、あとはシビアすぎると感じます。もちろん最終目的は結婚であることからシビアに見ないといけないところはあるとはあると思いますが。極論まずは付き合ってからのスタートで、そこからお互いの事を知り合えばいいと思います。言葉は悪いですが、シビアになりすぎているからなかなか実らない方が多いのかと思います。(もちろん私は人の事を言えた立場ではないのは重々承知しております)。
しかしこれは私が勝手に思っている事なので、実際に活動をされている女性にどういった心のスタンスで男性を選ばれているのかを教えて下さい。
長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/7/1309:49:05

女性がどこを見るかを教えます。
女性はまず、相手といる時に一緒にいて話が合うか、楽しいか、それからきちんと常識があるかどうかを見ます。
それで、現在一人暮らしか、実家暮らしのどちらかも見ます。
あと、年収はどのくらいか、共働きをしてほしいと思うか。
ギャンブルやタバコはやらない、DVももちろんやらない。
女は数回で決めるなんて、浅はかとかは思いません。
自分の人生がかかっている分、シビアなんです。
あと、親とは仲が良いか、結婚後は家事を手伝ってくれるか、子供希望は強いのか。
一緒にいて、尊敬ができるかどうか。
会社員として真面目であるか、コロコロ職を変えたりしてないか。
ここまで全部クリアすると、初めて彼氏候補になれます。
婚活は、好きになれる人、お付き合いしたい人を探すための物ですから、きっかけが婚活でも、その後恋愛になるから同じですよ。

• cor********さん

2018/7/1309:51:34

これはわたしが2度目の夫を探す時に見ていたポイントですが、女はだいたい同じ見方をすると思います。
    私の夫は、挙げた項目全てクリアしています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 13:18:50

私の大人子供の頭に意識改革ができました。
知恵袋を利用して良かったです。
為になるお話をたくさんしていただき有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/7/1215:11:46

婚活をしていました。

どういうスタンスで臨んでいるか、、結婚する気がある男性と出会いたくて婚活をしていました。
婚活をしている=結婚願望がある、というのが前提だと思っています。
私としてはそこがポイントでした。

例えば合コンなどで知り合ってお付き合いをすることになったとします。恋人同士になったのはいいが、相手の男性に結婚願望がなかった場合、結婚が遠のく可能性がありますよね。
そういう遠回りを避けたいなと思って、婚活での出会いを選択しました。

> 婚活パーティーで数分マッチングして1日数時間食事しただけで、あ、この人とは結婚できない、違う人をまた探そう。これはあまりにも浅はか軽率かと思います。
とのことですが、「この人とは結婚できない」と思うわけではなく「この人とはお付き合いできない」と思って違う人を探すんです。
はっきり言って付き合えない人は数分で判断できます。
付き合えそうな人(マッチングした人)の中から付き合いたい人を選び、お互いの意志が合致すればお付き合いをする、その上で結婚できるか判断するのだと思ってます。

シビア過ぎる、というのがどういった点を指すのかわかりませんが、容姿が受け入れられなかったり、極端に低収入だったりすると、その人のことをよく知ったところで結婚する気にはなれませんよね。
実らない人は恐らく多くを求め過ぎているのだと思います。

何はともあれ、婚活頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ouc********さん

2018/7/1200:30:25

僕は既婚男性で、結婚相談者も婚活パーティーのこともよく知りません。

しかし、これらって結婚するための活動以外の何物でも無いですよね?じゃあ普通の恋愛とは全く違う。昔のお見合いみたいなものじゃないですか。悠長に半年も1年もつき合ってみて確かめるというのは明らかに間違っていると思います。できれば1週間か2週間。最長でも1ヶ月たらずで見極めないと、それこそ嘘である!と僕は思いますね。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1118:29:35

婚活サイトで出会った方と交際して1年になる女性です。
結婚はお互い2年後ぐらいに考えていますが、
結婚は私も『通過点』に過ぎない、と思っています。

私も相手の人柄はシビアに見ていました。
よく婚活は『加点法で』と言われますが、
私は『減点法』で見ていました。

失礼な人、お断り。
上から目線もお断り。
何のためにやりとりしているかよく分からない人、
フェードアウト・・・
だって、毎日のLINEが「仕事、終わった。今日もビールが美味い」じゃ
何のために婚活しているかよく分かりませんよね?
「会いたい」となかなか言い出さない方も
自然消滅していきました。

とやっていたら、及第点に至ったのが彼しかいなかったのです。

私は別に年収は生活出来るだけあればOKなので、
条件はあまり気にしていませんでしたが、彼は背は高いです。

よく『婚活は売れ残りの集まりだ。難ありしか残っていない。』
と言われます。
自分も含めてそうなんだと思います。
自分の難はそれなりに自覚しています。
本当にコミュニケーションが取りにくい方が多かったです。
『同世代希望』と書いてあるのに
15歳以上から『いいね』とか来ますし、
プロフィール読まずに『いいね』してきたとしか思えない人もいましたし。

「付き合ってみないことには分からない。」ってこともないですよ。
付き合っていく中で、すり寄せられるものと
そうじゃないものがあります。
失礼な人やデリカシーのない人が付き合ったら急に
礼儀正しい人物になるとは思っていませんから。
LINEがマメじゃない人が付き合ったら急にマメになるとかないですから。
逆はありますよ。
付き合ったら安心してLINEが減った、は。
自分を最大限、良く見せれるのが交際前です。
交際前にダメな部分、イヤな部分が見えたら、
もっと悪くなってしまいます。

楽しく交際するためにもシビアに見るのも必要だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/7/1116:46:49

私は結婚は通過点だと思っています。
出会って、結婚して、そのあとは家族としての生活が続きます。
結婚がゴールならおっしゃる通り、とりあえず付き合って合わなければわかれるを繰り返してみればいいと思います。
でもそうじゃないんです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、その先一生その人と生活していくことを考えられるかどうか、という事を念頭に置いてお付き合いする前の時間を過ごしていました。
私はそう考えてはじめましての瞬間から男性と接していました。
ただ単に付き合って楽しいだけでよいという歳でなくなったからシビアにみているのです。
もちろんまあいいか、と許すポイントや受け入れるポイントもないと全く実りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtg********さん

2018/7/1101:03:52

私は既婚ですが、現在、結婚相談所に登録した友人がいますので、お答えしますね。

まず、結婚は、ゴールではありません。
スタート地点です。

スタート地点に立つ為に、結婚相談所に登録したという事です。

友人の場合、14年も付き合っていた男性がいましたが、お別れする事になってしまいました。

仕事も朝から晩までで、社宅なので、出会いもない事と、結婚前提に真面目にお付き合い出来る方を求めていた事から結婚相談所に登録したようです。

結婚相談所から、紹介されたから、すぐに結婚ではなく、ちゃんとお付き合い期間もありますよ。

あくまで出会いのきっかけでしかないという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる