ここから本文です

4月から認可保育園にお子様を預けている方、来年4月から預けようとしている方に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1102:50:32

4月から認可保育園にお子様を預けている方、来年4月から預けようとしている方に質問です。

役所に保育園申込みされる(された)と思うのですが、受付期限がいつまでで、いつごろ申込みされる予定ですか(されましたか)?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/1109:32:07

うちのあたりは11月に一時の申し込みでした
その前に説明会というのがあり、参加しないとダメなのかと思いましたが(申込み関係の書類配布がある)今はインターネットでも手に入るみたいです
なんであんなに大々的に告知して、人手を割いて説明会していたのか不思議なくらいです(駐車場が満杯になり、近隣の道路にも支障が出るくらい大混乱でした)

提出場所や期限もすべてきめられていたので、それに沿って動きました
なのでとにかくその申込書類というのを手にしないと動けないって感じでしたね

流れ的には10月に書類配布で11月に申込み→これもけっこう混雑してて半日がかり。12月に面接(子供の成長具合の確認)があり1月に保育の決定が出て、2月に入園できる保育園が決まり、3月には保育園での入園説明会。4月から入園という感じで、実に半年がかりのプロジェクトって感じでした
2次募集は1月からで3次募集まであったようです(2次は12月までに産まれた子供、3次はそれ以降予定も含め6月までの入園が対象)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1601:01:37

    10月に書類配布で11月に申し込みということは、1〜2ヶ月間に申込みが集中する文、混雑するんですね…。
    申込みだけではなく、保育園の決定、説明会、入園に至るまではわりと時間がかかるんですね。早めに行動できるものは、早め早めに動くようにします!勉強になりました!

    親切丁寧にお答え頂きありがとうございました( ^ω^ )!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkk********さん

2018/7/1113:09:22

当方は四人の子どもを2箇所の自治体で4月入園申込をした経験があります。
今年度4月もひとり入園できました。
自治体によって多少の差があるでしょうが、11月ごろだと思います。
広報に大々的にお知らせがのります。
自治体によっても昨年度と申込期間を変更することもあります。当方の自治体がそうでした。
こちらで聞くのではなく、お住まいの自治体の担当課に問い合せたほうがよいかと思います。
まだ明確な期間はでないかもしれませんが、何月ごろ、とか、いつごろになれば明確にわかるか、など予定を聞いてみると良いかと思います。
申込期限も3週間程度かと思いますが、そのあとも随時受け付けるとは思います。
ですが、いついつまでの申し込みが優先します、といわれることもあるので、自治体が提示している期間に申込したほうがよいかと思います。

bg6********さん

2018/7/1106:01:19

地域によって全く違いますよ
うちの地域は11月から始まって12月中旬までに申し込みです