ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住宅の設計の課題をしてるのですが、リズムがないとか言われ、今混乱しています。...

chi********さん

2018/7/1104:27:25

住宅の設計の課題をしてるのですが、リズムがないとか言われ、今混乱しています。リズムを持たせるにはどうするべきなのでしょうか?1つの単位を積み重ねたりした方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_c********さん

2018/7/1222:45:07

こんにちは、住宅屋です。

日々「リズムのない図面」と戦ってます...

冗談はさておき...
「リズムのない...」って評価は、単に何か難癖つけるための苦言のための苦言でしょうね。あまり真にうける必要はない。

僕が日々できの悪い図面を見ていておもうことは...
施主の要望は多分高いレベルで取り入れているのだろうが、そういう"条件"を上手く詰め込んだだけの建物って、図面を見ていて全くわくわくしない。

やはり、ちゃんとコンセプトをもった設計のできる建築士さんの図面とかみると...
あきらめるところはあきらめて、メリハリの効いた結果的に良い建物であるように見えます。

課題の場合、条件を無視するわけにはいきませんから、与えられた条件を満足させなければならないのでしょうが、条件を詰め込むだけだと「リズムのない...」って評価になるのかもしれません。条件を満足させて上で、設計者としてコンセプトをどう表現するのかが問われているのかもしれません。

mto********さん

2018/7/1207:37:44

長年設計業界で研鑽に励んでいますが、設計の評価にリズムがないというコメントは初めて聞きました。観念的にはこういうことだろうという推測はできますが、本質的にはやっぱりわかりませんね。設計で大切なの実務上は依頼者の要望を満たすことと予算に収めること。その中に設計者としての建築観、つまりよく耳にすると思いますがコンセプトを込めること。コンセプトだらけの雑誌受けする設計者も多くみられますが、学生さんならそういう姿勢は見習わないように。そういう人たちは己を芸術家と勘違いして自己満足に陥っているだけ。マスターベーション設計者と言いますが、そうした姿勢が建築設計者が浮世離れしてしまい世間から支持されない原因になっていくということを知るべし。しかしソレにしてもリズムねー。なんのこっちゃ。分からなかったら指導教授に、それはなにかと尋ねましょう。感覚的な発言のようですからたぶん論理的であなたを納得させるような回答はないと思いますよ。それならばそれはあくまでも個人の感想なので、先の方が書かれたように無視して、あなたの設計観を高めることを目指しましょう。

vq3********さん

2018/7/1116:51:15

そういうのはアドバイスでもなんでもないので聞き流しても構いません。
適当にそれっぽいことを言ってるだけなので。
あなたなりの設計でいいと思いますよ。
そういうのに惑わされて設計が嫌になる人は結構見てきましたし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる