ここから本文です

保険会社の年金保険についてご質問します。 現在、毎月1万円年金保険で納めてい...

yko********さん

2018/7/1108:10:55

保険会社の年金保険についてご質問します。
現在、毎月1万円年金保険で納めています。
年金保険をかける会社を変更したいので、
現在の契約を解約したいのですが、
今まで納めたお金はある

程度返して頂けるのでしょうか。
保険会社に電話すれば済む話ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/1108:34:43

あなたの支払っていた保険料は
「保障に充当する分」「経費に充当する分」「将来返還する分」
に分かれています。
解約する場合、(かなり抽象化すれば)
支払い済みの保険料から、「保障に充当する分」と「経費に充当する分」はもう費消済みなので、「将来返還する分」が返ってきます。

所謂「掛け捨て」だと『将来返還する分』が無いので、何も返って来ないと言うことになりますが、年金保険だと貯蓄型なので返ってくる分があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2018/7/1216:00:04

保険会社を変えるために解約するのはやめた方がいいです。


かけてきた年数によって解約返戻金も異なります。
目減りしていて当たり前と思った方がいいです。


それをさらに会社を変えて新たに加入するのは、
なんのため?


今の保険の何が不満?
解約以外の方法も考えてみては?

gan********さん

2018/7/1203:40:31

一般論となりますが、年金保険を解約して新たに別の年金保険に入るというのは多くの場合想像以上の目減りとなるでしょう。低解約返戻金型だと長く払い込んでいても7割程度しか戻らない場合もあります。
詳しくは毎年一回保険会社から送付される「現在のご契約内容のお知らせ(保険会社により文書名は違います)」を見ましょう。そこにも解約返戻金について書いてあるはずです。分からなければ保険会社に聞くのが一番確かですよ。

新しく入る保険は目減りした分以上に増えるのでしょうか?そうでなければ解約はおすすめしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/7/1110:04:54

金額は保険会社に聞かないとここでは分かりません。

支払い期間も分かりませんがその期間が短ければ短いほど解約払戻金の率は下がります。
また、何年前の商品か分かりませんがここ数年でドンドン予定利率が下がってますので個人年金としての魅力は下がってきてますので解約すると条件が悪くなる可能性が有ります。

pap********さん

2018/7/1108:18:38

契約時に設計書をもらってます。そこの『解約返戻金の推移表』に各年の解約返戻金が書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる