ここから本文です

至急 パプリカ・万願寺の冠水後の写真です。このように枝が褐色に変化していきやが...

a_b********さん

2018/7/1109:29:47

至急 パプリカ・万願寺の冠水後の写真です。このように枝が褐色に変化していきやがて枯れていくようです。何か手立てはありませんか?

畝が浸かった時間は18時間ほどです。水が引いた後葉面散布と消毒を実施、マルチをかぶ元近くまでめくって水分を蒸発させています。

後葉面散布,万願寺,手立て,パプリカ,褐色,亜リン酸,発根

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2018/7/1319:44:26

18時間浸かってしまったのなら、根は酸欠で大方死んでいます。

発根を促し、地上部の大きさに耐えられるまでにならなければ萎れは止まりません。亜リン酸とか、鉄とか、まあ、色々な資材があるはあるのですが…。本体に残った資源と葉面散布で補ったもので発根を促すよりかは…残念ですが、植え替えたほうが早いくらいです。

  • 質問者

    a_b********さん

    2018/7/1320:53:51

    なんとなくわかっていましたが、徐々に枯れていくのを見ているのは辛いです。種から育てたのでなおさらです。何とかならないかと手を尽くしましたが、万願寺・パプリカ・かぼちゃはほぼ全滅です。水害ですので仕方ないと諦めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる