ここから本文です

ショパンバラード1番のコーダについて。コーダーに手間取っています。 ゆっくり...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1114:21:23

ショパンバラード1番のコーダについて。コーダーに手間取っています。

ゆっくり弾けばそれなりに弾けるのですがスピードをあげようと思うとうまく行きません
ゆっくりとはテンポ170ぐらいで

す。

しかしこれだと遅すぎるので聴くに耐えません
最低でもどのくらいのテンポで引ければよいか
教えて頂だきたいです

また
練習の仕方やコツなどあわせて教えてくださると
尚助かります。

よろしくお願い致します

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2018/7/1115:04:03

まずはメトロノーム無で ゆっくりやってみてはいかがですか 片手づつ それから 和声や声部があれば 単独の声部だけを弾いてみるとか それから音楽の構造や和声進行をしらべることも ひくコツですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1208:02:42

    なるほど
    こういう時にもアナリーゼが大事になってくるのですね

    アナリーゼをせずに練習していました
    これからコーダ部分だけでも分析してみようと思います

    回答ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 17:19:05

ありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2018/7/1118:00:56

別に速く弾く必然性はないと思いますよ。
羽生さんのオリンピックのBGMでクリスティアン・ツイマーマン
が弾いていましたが速く弾いていません。確実に打鍵した方がよいです。
こぞってピニストさん達は速く弾きたがりますね。
横山幸雄さんの速度でも私は速すぎると思います。