ここから本文です

◇与党は11日中に参院本会議でも採決の構え 参院の定数を「6増」する公職選...

a30********さん

2018/7/1114:32:25

◇与党は11日中に参院本会議でも採決の構え

参院の定数を「6増」する公職選挙法改正案は11日午後、参院政治倫理・選挙制度特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。

与党は同日中に参院本会議でも採決する方針だが、国民民主党など野党は「法案は自民党の党利党略だ」と抵抗している。

公選法改正案は参院先議のため、参院で可決後に衆院に送られる。自民党は会期内成立を目指している。森山裕国対委員長は11日午前、「衆院での審議日程を考えると、今日、参院から送付されるとありがたい」と記者団に語った。

特別委に先立ち、参院議院運営委員会は、日本維新の会が提出した石井浩郎特別委員長(自民党)に対する問責決議案を本会議で採決しないことを決めた。

公選法改正案は自民党などが提出した。参院埼玉選挙区の定数を2増、比例代表の定数を4増し、比例の一部に拘束名簿式の「特定枠」を導入する。「鳥取・島根」「徳島・高知」の二つの合区で公認できない候補者を特定枠で優遇し、救済するのが目的だ。

野党の参院国対委員長らは11日午前、国会内で会談し、公選法改正案への対応を協議。石井委員長の不信任動議を提出する方針で合意した。国民民主党会派の舟山康江国対委員長は「やはり委員長の進め方に問題がある」と記者団に語った。しかし、不信任動議は特別委で否決された。

特別委では、立憲民主党と希望の党▽国民民主党▽日本維新の会--の対案はいずれも採決されなかった。【高橋恵子】

与党は日本の将来を考えることができるのか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/7/1814:56:29

連日の猛暑で、頭がおかしくなってるんだと思います。
常に強行採決。
働き方改革と良い、共謀罪と良い。
自民党に席を与えるとロクな事がないのに、何故国民は自民党に入れるのか?
何を期待してるのか理解出来ない。入れてる時点で、お先真っ暗を選択してる事をもっと考えるべき。
数の力で何でも通過させて、それが改革ですか?
国民の為の政治とは一体なんなのか?
自分たちの利益優先、 そんな事なら、政治家なんて必要ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/7/1810:13:11

今この時点で「カジノ法案」「6贈議席」
今どうしても必要ですか?
仮病を使って、広島行きをキャンセルしてやらなければいけないことですか?
参院特別委員会の与党筆頭理事を竹下派の石井準一氏へ急きょ任命してまで、
竹下派を取り込み、総裁選に勝利したいんですか?
そのための「6贈議席」ですか?
安倍総理は自分のための政治しかできない人なんですね。

zeo********さん

2018/7/1207:37:03

西日本豪雨で特別警報の中、月例親睦会の「酒盛り」で批判され、
その非常事態の中、6増決議は誰が見ても「火事場泥棒」です。
安倍政権も〝千丈の堤も螻蟻の穴を以て潰ゆ″か、?
自民党内では「ポスト安倍」の声も上がってるようです。

kaz********さん

2018/7/1115:10:25

安倍ちゃんが自民党の議員を増やす為に定数増を強行採決しました。

その裏で豪雨災害のなか自民党、安倍ちゃんを初め防災担当大臣やその他重要閣僚や災害地区から選出された議員達が揃ってこんな事をしているのですよ。

http://lite-ra.com/i/2018/07/post-4115-entry.html

pii********さん

2018/7/1114:57:39

日本の将来を考えてれば議員を削減する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる