ここから本文です

アメリカの弁護士資格だけ、日本の弁護士資格なしでは日本で弁護士することはでき...

qwe********さん

2018/7/1114:41:30

アメリカの弁護士資格だけ、日本の弁護士資格なしでは日本で弁護士することはできないのですか?アメリカ留学して3年後弁護士資格とった小室圭は日本で弁護士できるの?

補足日本の司法試験合格してからアメリカに行くのが普通ですか?
日本で弁護士の仕事をするのに、アメリカの弁護士の資格は必要ないですか?
小室圭は何考えているの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2018/7/1219:52:53

無理(´・ω・`)
アメリカの弁護士資格だけじゃ日本で弁護士活動はできなくて、日本の法科大学院に通うか、アメリカでマクドナルドのコーヒー訴訟の被害者側の代理人をして勝訴したり、リーマン・ブラザーズの破産管財人をしたのような実務経験を積んだうえで司法試験予備から司法試験を受けて法曹資格を取らなきゃいけない(´・ω・`)
海外の弁護士資格は、企業法務を専門にやっていくなら、持っていれば自分でアメリカ側での業務もできるから重宝すると思うよ(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkh********さん

2018/7/1214:47:32

アメリカでは各州が弁護士資格試験を行い、合格した州でしか弁護士業務ができません。また日本と比べれば簡単な試験で法科大学院を卒業すれば容易に合格できます。但し、一流の弁護士事務所に就職するためにはアイビーリーグなど一流大学卒でなければ無理です。一般企業に就職する際にも、一流事務所での専門分野の弁護士業務経験がなければ評価対象にはなりません。三流大学卒の弁護士資格を持った人がタクシーの運転手をしています。
そもそも日本語能力の低い小室さんが日本で弁護士試験に受かることはあり得ませんので日本で弁護士にはなれないでしょう。アメリカであれば受かる可能性があると思いますが、資格を取っても余程のコネがない限り一流事務所には就職できそうもないので弁護士業務をすることはできないでしょう。

mdr********さん

2018/7/1201:32:23

出来ません、だいたいアメリカの資格持ってるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/7/1121:33:42

先の方の回答にあるように、日本では事務員の仕事しかできません。
できる範囲については、例えていえば医師と看護婦位の差があります。
難易度、収入についても同様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2018/7/1120:59:57

日本の案件でなければ

viv********さん

2018/7/1120:44:00

日本では弁護士としては仕事ができません。
普通は先に日本で弁護士になってからアメリカなどの海外に国際弁護士の資格をとりにいきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる