ここから本文です

熊に襲われた時、最後の手段として地面にかがんで噛みつかれても熊が飽きるのを耐...

mag********さん

2018/7/1115:12:58

熊に襲われた時、最後の手段として地面にかがんで噛みつかれても熊が飽きるのを耐えるとありましたが、バイク用エアバッグなどを膨らませておけばかなりダメージは少ないですよね?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/7/1117:58:41

最後の最後の………押し倒されたなら、頚の後ろを両手で守りながら、耐える事位しか出来ないでしょうね。
バイクライダー用のベスト型エアバッグやプロテクターが役立つか否かは、ないよりはましかも知れません。
要は、結果論、運・不運です。

その様な事に考えを巡らせるよりも、遭遇しない対策と、クマ撃退スプレーの準備などをする事や、発見した時に狼狽える事なく、冷静さを保つ事を考える方が、宜しいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2018/7/1118:15:11

エアバックは無駄です。
膨らむ時に、多少ビックリするかもしれなけど、奴等の筋力や噛む力は、車のボディを貫くほど。
人間が風船を割る位しか、思ってない。
ちなみに、頭はいいので、侮らない方がいい。

2018/7/1116:42:26

噛みつかれても熊が飽きるのを耐えるとありましたが?

誰が、どこで、言ってたの?

鼻先を蹴る。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1115:35:51

エアバッグ開いても熊さんに踏まれたらパンクする可能性があり大変です。
クマさんの弱点は鼻にパンチするとダメージを与える事ができるそうです。

Bacchus Masaさん

2018/7/1115:20:50

クマと出会った経験はありませんが、一般的には丸くなって伏せるのは良く無いとのことです。エアバックを膨らましたところで、クマのパワーの前には無力…

クマの目を見て、クマを脅かさないように後ずさりする方法しかないようですよ。ただ、ツキノワグマだったら戦って勝てる可能性がありますd(^_^o)

さ〜〜て、明日から17日まで北海道ツーリングに行きます。クマには気を付けねば…