ここから本文です

夫が激怒して出ていきました。 貯金通帳も生活費用の1冊を除いてすべて持っ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1115:32:21

夫が激怒して出ていきました。

貯金通帳も生活費用の1冊を除いてすべて持って行ってしまいました。

私は妊娠7か月です。

私の母は徒歩圏内に住んでおり、いろいろ手伝いをしてくれています。
なので、私も家の鍵を預けていました。

先週の水曜日にも夫の出勤後に母が来てくれて、掃除などをしてくれていました。
そこにいきなり夫が戻ってきました。(出張の忘れ物を取りに来たそうです)
そこで、母が夫の持ち物を勝手に触っていることに激怒しだしました。

出張から帰ってきた金曜日に夫と話し合ったのですが
「母親がしょっちゅう来て、夫婦や俺のものまで勝手に触っていたことが許せない」
「一言も断りなく、自分の親を勝手に家に入れているのはおかしい」
「君の母親の触っていたのは、君にも絶対触らないでほしいと言っていたものなのに、なぜ触らせるのか」
等、かなり激怒してこちらが何を言っても聞いてくれませんでした。

でも、出張が多い夫に代わって私を支えてくれたのは母ですし、
妊娠で苦しいとき親に頼るのはおかしくないと思います。
そう言ったら
「なら君が実家に行けばいいだろ。ここは夫婦の家であって君の母親と君の家ではない」
と言い、カギを夫に内緒で預けていたこともばれてなおさら泥沼になりました。

妊娠中の娘に母親が合いに来ることは何らおかしくないと思うし、
昼に夫がいないときならだれを招こうが自由じゃないですか?
それに、触ったのも母が気を利かして掃除してくれたからであって、
感謝こそすれ怒ることはおかしいと思います。

でも、夫は金曜日の大げんかの後出て行って、帰ってきません。
メールでは「もう実家依存はたくさん。子供が生まれたらもっと悲惨になる。離婚も考える」とまで言っています。
娘が実家に頼るのは、実家依存ではなくごく普通のことと思いますし、
感謝こそすれ怒るのはおかしいですよね?
戸惑っています。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/191件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/7/1706:53:25

怒るのは 当たり前

実家依存に マザコン。

ana********さん

編集あり2018/7/1604:01:59

私の知り合い(男)で逆パターンありましたよ。旦那の母親がいきなり嫁の留守中に来るやつ。嫁さん機嫌悪くしてたってさ。一言あるかないかで物事は180度変わることもある。旦那の激怒ぶりも大人気ない気もするが、怒りたい気持ちもわかる。侘び入れるしかないね。

chi********さん

2018/7/1603:44:53

うわ、俺の嫁とすごい似てる。
まず嫁にも同じこと言うんだけど、結婚した以上は夫婦間に親を入れてほしくない!小さなことから大きなことまで全部自分達で乗り越えて行きたいと。
なのに一々親が割って入ってくる。マザコンなのか?
俺は嫁の実家から徒歩2分くらいの所に住んでるけど、やっぱり親関係は旦那にとってかなりストレスだよ!旦那さんと同じで早く実家に帰るか離婚かどっちかにしてほしいくらい。
ちゃんと話し合って妊娠中くらいは家事手伝って貰ったり、なんとかして旦那さんにやってもらいましょう。
それで旦那が嫌がれば旦那にも責任あるしね。
今の段階ならあなたはただのマザコンです

r_0********さん

2018/7/1602:33:56

そんなに激怒する旦那様も悪いですが
いくら妊娠中と言えど
夫に言わず合鍵渡したり家に呼ぶのも悪いと思いますよ。

母に手伝って欲しいなら
あなたが実家に帰るべきです。
そもそも夫に相談してからすべき行動でしたね。

実家を頼るのもほどほどに…と思いますが。
もうあなたは結婚して家を出ている訳ですし 母になるのだから尚更。

そんなに旦那の対応が気に入らないなら
離婚して実家に帰るなりすればいいと思います。
お互いそれで納得ですよね。

am_********さん

2018/7/1601:19:40

自分があなたのご主人だとしても
やはり怒って出ていくと思います。

ID非公開なのでまぁ釣りだと思いますが
自分が悪くないと思うなら
堂々としてればいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる