ここから本文です

スピーカーの接続について (音響に関してはまったくのど素人です。配線自体も...

kur********さん

2018/7/1116:56:02

スピーカーの接続について

(音響に関してはまったくのど素人です。配線自体もきちんと理解しておりませんが、ご容赦ください。

先日、PCのスピーカー(BOSE M2)よりノイズ(チリチリする音)がしてしまい、手持ちのステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ(アナログ接続しかありません)に変更すると音が直りました。予備のケーブルを追加で購入しておこうと家電量販店に行くとステレオミニプラグ⇔モノラルミニプラグ×2(音声L:R)のケーブルが販売されておりました。

その際にふと思ったのですが、PCスピーカーを添付画像のように接続すると音質はよくなるのでしょうか??

1:スピーカー(BOSE M2)
2:DAC(DA-310USB)

1 ⇔ 2 ⇒USB接続でPC

現在はスピーカー⇔SB-XFI-GPR2 で接続しています。
( Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 )

BOSE M2,DA-310USB,ケーブル,ステレオミニプラグ⇔モノラル,ステレオミニプラグ⇔ステレオ,SB-XFI-GPR2,スピーカー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/7/1204:26:43

> 添付画像のように接続すると音質はよくなるのでしょうか??

良くなりません。

私は、BOSE M2 をPCスピーカーとして3年ほど使っていますが、M2 は音質を追求するスピーカーではありません。
USB-DACを経由して、どのような変化があるか試したこともありますが、M2 の音は良くなりません。

M2 のサイズの都合上、仕方ありませんが、基本的にこもり系の音なので、上流の質を上げても M2 でこもるので同じです。
音のクリア感や解像度も上がりません。

M2 は、非常に小型のわりには低音がよく出て、最大音量も大きいことがウリのスピーカーで、音質を追求するスピーカーではありません。
8,000円前後のヤマハのパッシブスピーカー NS-BP200 にも遠く及びません。
M2 は費用対音質で見ると世界最低レベルですが、小型でも低音がよく出ることだけが飛びぬけて優秀なスピーカーということです。

そのため、SB-XFI-GPR2 なども使わず、パソコン内臓のサウンドデバイスに直接接続(パソコン本体のイヤホンジャックに接続)する方が、邪魔な物が減って本来の M2 のコンパクト性が生かせると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1117:19:37

多分こういうやつかな?

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=958

DAC側の先が少し違う。

shi********さん

2018/7/1117:09:00

DA-310USBにモノラルミニプラグを挿す端子はありません。出力端子としては「ステレオ標準端子」「RCA端子」のみです。

ステレオ標準端子とRCA端子で音が変わるとは思えませんが、現状でステレオミニ→ステレオ標準変換アダプタを通していて、その変換アダプタが粗悪品だと音に影響があったりはあるかもしれません。

現在のSB-XFI-GPR2からDA-310USBに変えることで、音は良くなる可能性は十分にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる