ここから本文です

会社の配属先が自宅から遠く悩んでいます。

chi********さん

2018/7/1117:12:53

会社の配属先が自宅から遠く悩んでいます。

今年入社したばかりの新入社員です。

一般的なアパートを会社が契約し、
そこに社宅という形で一人暮らしをしています。

通勤に要する時間は片道1時間40分程度です。

入社する前に社宅に入るかどうかの希望を取り、
その時に契約期間は2年、本社まで30分程度と
言われ社宅を希望しました。

実際に入社してみると、
研修期間のうちは本社に勤めていましたが、
配属先は社宅の位置を全く考慮してもらえず
勤務地を決められました。

社宅等の担当をしている上司に通勤時間が長いので
引越ししたい旨を伝えたところ、
入社前に2年ということで
合意しているからそれはできないと言われました。
(違約金が発生するとか・・)

ですが、後日先輩社員に聞いたところ、
昨年までは契約期間内でも引越しができたとのことです。
(違約金も会社負担だったそうです・・)

通勤時間が長いため心身共に疲弊しています。
何としても引越しをしたいのですが、
担当の上司にうまく取り合ってもらえない場合
自分で大家に連絡をして、自分で違約金を払って、
解約の手続きをしても問題ないのでしょうか。
(会社を通すのが最善だとは思うのですが・・・)

また何かほかに良い案があれば教えてください。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/1122:43:57

大家と会社の契約であってあなたにはその契約に関する権利はありません。社会人ならわかりますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/7/1212:09:48

<入社する前に社宅に入るかどうかの希望を取り、その時に契約期間は2年、本社まで30分程度と言われ社宅を希望しました。

配属先が決まる前に ご自身で社宅を希望されたのだから、自己責任です。
そこは しっかり自覚するべきです。

<配属先は社宅の位置を全く考慮してもらえず 勤務地を決められました。

なんか一方的に「会社が悪い」みたいな書き方ですね・・・(困)。

社宅は会社が契約しているので、入居者が勝手に解約したりすることは出来ません。

金銭的に余裕があれば、社宅はそのままにしておいて 配属先の近くにマンションかアパートを借りてはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/7/1120:16:16

①、会社によって、利益が優先と社員を車のような良いな扱いとを
する上司もいます。ただ、それでも努めると決めた以上は、会社の
良い所も悪い所も含めて頑張り勤める。後々に良い思い出ともなる。

②、会社との無理強いに不満であれば、退社も考えて労働基準局の
貴方様県庁近くの出張所へ相談も良いです。労働基準法に違法性が
髙い場合には、貴方様に助言指導か会社へ行政指導をします。

ama********さん

2018/7/1117:46:15

会社で契約しているなら勝手に解約はできませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる