ここから本文です

建築で使うCAD(BIM)についてです。

rao********さん

2018/7/1119:29:53

建築で使うCAD(BIM)についてです。

建築で使用するCADは主に、VectorWorks、AutoCAD、ArchiCAD、JW_CADだと聞きました。現在の建築設計事務所では、どのCAD(BIM)をよく使いますか?またその理由があればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2018/7/1207:49:25

これから学ぶのであるなら、2次元CADではなくBIMを習得しましょう。

BIMにはいろんな種類があるようですが、日本の法規にマッチさせているGLOOBE、感覚的に操作できるArchiCAD、最もBIMらしい性格をしているAutodesuk Revit
が有名どころです。

それぞれ体験版が用意されているので、自分に一番合うと思えるソフトを選びましょう。

https://www.cadjapan.com/special/bim-navi/know/comparison.html

それぞれのソフトには2次元CADへの相性の問題もありますので、その辺も併せて検討されてください。

ちなみに2次元CADでは、大手設計事務所、ゼネコンで最も使われているのはAutoCAD
アトリエ系ではVectorWorks
小規模な建築を中心に設計している事務所ならJWW
が多いことも検討材料でしょう。

DXF変換が容易なのは、多少の問題点はあるにしても他のソフトに比べるとという意味ではAutoCAD↔JWWのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtz********さん

2018/7/1204:58:51

AutoCAD ですね。最近はBIMが増えてます。まず、企業では無く建築事務所という事は最新の情報を扱わなければ行けないという事でありそれには最新のソフトのスキルを持ってるいる人をヘッドハンティングします。要するに最新です。

mai********さん

2018/7/1119:32:57

自分の勤めてるところはJWを主に使ってます。

理由などは定かではありませんが、フリーで使えるからというのが一番の理由かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる