ここから本文です

現在、家を建てる事を検討しているのですが、オール電化で考えております。

gja********さん

2018/7/1122:49:07

現在、家を建てる事を検討しているのですが、オール電化で考えております。

オール電化なので太陽光を乗せる予定ですが、現在の見積もりには太陽光の容量は3.5kwになっております。
3.5kwの容量ですとオール電化での生活ではかなり毎月の電気代が高くなってしまいますでしょうか?
ちなみに画像は4人家族で、検討している住宅メーカーは積水ハウスです。
そして他の住宅メーカーでも見積もりを上げてもらいましたが太陽光パネルの1kw辺りの単価が積水ハウスの方が10万円以上も違います。
これは住宅メーカーによって使用する太陽光パネルが違うからでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/7/1214:10:55

オール電化という事は、オール電化用のプランで電力契約をされる事でしょう。
太陽光で発電するのは陽が出ている間で、契約されるであろうプランでは一番電気代の単価が高くなる時間帯(高い単価で買電せずに自己消費する形で電気代を圧縮できる)

3.5kwの容量ですと恐らく平均300-330kwh/月 位発電するかなと。

お昼間に4名中どれほど家で過ごされるのか?
居なくてもエアコンや冬場に床暖(?)を低温で継続して運転しておいても、日中だけで10kwh使わないかと。

売電メインになる設備投資では無い反面、買取期間終了後も安定して自己消費出来る賢い量かと思います。

が、恐らく積水ハウスのパネル単価だと、売電単価26円としたら10年でも元が取れない位の単価なのかなと思います(発電量予測値を見て確かめて下さい)
ま、前述の通り 発電量の半分程度は自己消費される可能性もあるから(夏季は@38超?)その対策という意味では相性抜群ではありますが。

HMさんが許すならば、新築工事に合わせて他者(Looop ホームとか)でもっと安価に設置出来るとより良いでしょうね。
(売電単価で7年程度で回収出来る位の値段かな? 屋根形状にもよるけども)

いずれにせよ、電気代は高くはならないかと思いますよ。
単価が高いのは、メーカーの違いよりもHMさんのマージンの考え方かと。
素敵な新築ライフを!

質問した人からのコメント

2018/7/17 08:07:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/7/1405:23:04

うちは、積水で5.5乗せてますが、

季節によって、かなり違ってきます。

冬や夏のエアコンを使用する時期は、

やはり、電気代がかかって、

月数千円しか売電できないです。

使う電気代のほうが、やはり高いです。

大体、太陽光の元を取るのに、10年かかると思ったほうがいいです。

その積水が進める太陽光のメーカーですと、

大手だったりするので高いのかも?

あと、以前東日本大震災があったとき、

停電があったのですが、

オール電化ですと、コンロが使用できない

知人が多かったです。

コンロやお風呂の給湯は

ガスのほうがいいような気がします。

電気の調理ですと、体に電磁波の

影響もあるような。

mem********さん

2018/7/1309:09:52

住宅メーカーによって、太陽光パネルのメーカーが違う場合もありますし、
同じメーカーでも、仕入れる単価が違い、安く仕入れることができると
その分、施主にも安く提供できる・・というのもあるようです。

ohn********さん

2018/7/1213:20:15

太陽光発電を載せれば、自家使用分と売電で安くなると思います。他の回答者さんの仰る通りで、まずは初期費用をどう抑えるかが重要です。その辺も含めて、再度検討されてはどうでしょう。

また、オール電化については、ライフスタイルに合わせて電力会社の契約メニューを見直すのも節約になります。
http://www.yokohamah.jp/taiyo33/10526.html

dai********さん

2018/7/1210:11:12

オール電化にした場合の年間の電気代は、ガスと電気をを使用していた時の年間の合計金額と同等とみて良いと思います。その条件で、太陽光発電を載せれば、自家使用分と売電で、年間の光熱費は当然安くなります。但し、初期費用としての太陽光の設備の元が取れるかどうかですね。うちの場合は、10年でやっと元が取れる計算ですが、売電が買電を上回っていますので、年間では光熱費は払っておらず収入になっております。

>オール電化が良いというのは、震災前の安い深夜電力プランがあった時の話です。

との回答があり、今は安い深夜電力プランが無いと受け止められますが、今でも深夜電力プランは有り、朝夕価格の半額です。給湯器のお湯はこの安い電力を利用して深夜に沸かすようになってますよ。

tad********さん

2018/7/1209:31:24

原発が稼働し始めているので、個人の売電価格は年々下がってくる。
其れを入れてシュミレーションすること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる