ここから本文です

ショアジギングタックルについて シマノSW仕様6000番リールにPE1.5号のラインを巻...

ban********さん

2018/7/1123:17:49

ショアジギングタックルについて
シマノSW仕様6000番リールにPE1.5号のラインを巻くとPEラインに負担がかかりますか?ラインブレイクに繋がったりしませんかね?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm1********さん

2018/7/1123:56:38

準備だんかいで下巻きからそれなりのテンション掛けて巻き上げれば全然問題ないですよ。
実際、バイオsw6000、ツインパsw6000、スフェロス6000、ステラsw6000に1.2や1.5号巻いて使用した事有りますが問題無かったです。
しかし、フワフワに巻かれた後にドラグ掛かる様な場合食い込む可能性はあります
その時多少負担は掛かるかもしれません
ただスピニングはクロスラップされる構造なのでジグをリーリングするウエイト以上(通常使用)で巻いている分には大丈夫です
そこまでシビアに考えなくても平気ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/7/1308:30:40

ショア・オフショア問わず、

巻き替えの際のダメージの事なら、ラインの号数に関わらず、扱い方の問題だけだと思います。
ただ、PEは「太さ故の強さ」「細さ故の弱さ」もあるので、同じ1.5号でも銘柄によってダメージに差が出る場合は有り得ます。


SW6000番に1.5号だとリールやロッドのスペックに対して、ラインが弱いという不安であるならば、ライン強度に応じたドラグ設定とファイトをすれば問題ないですよ。リール的にはSW6000番への1.5号は有りです。

del********さん

2018/7/1200:35:40

大抵大丈夫だと思います。