ここから本文です

青山学院大学と地方国公立はどちらが世間的評判、就職的にゆうりですか??

chi********さん

2018/7/1123:25:15

青山学院大学と地方国公立はどちらが世間的評判、就職的にゆうりですか??

閲覧数:
1,309
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2018/7/1219:53:27

学力は地方国公立の方が普通に上。

青学は3教科しか受験科目がないのに、早慶上智レベルに学力を伸ばすことができなかった受験生が行く大学。

さらに言えば、明治立教落ちでもある。

就職は、青学は男子は弱い。女子は一般職。

最大手は普通に学歴フィルターで落とされる。

企業の経営陣によると、青学生はどうしても軽く見られがちだという。青学=遊んでいる・チャラいイメージが強いから。週刊誌が報じている事実。であれば、同じMARCHの堅実派の中央卒や偏差値が上位の立教卒・明治卒が好まれるということだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青山学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

true_marsさん

2018/7/1521:12:50

>地方国公立
この範囲が広すぎるんですよ。文系の場合、神戸大は二次偏差値は3科目60以上(文系でも数学必須)。神戸大とMARCHなら前者のほうがレベルが明確に上だと思います。

ただ下をみれば琉球大・秋田大とかは、二次偏差値が1~2科目で偏差値40割れしそうな勢いですからね。公立大の場合、公立大の中では比較的上位の静岡県立大国際関係(センター3科目)は、二次偏差値が1科目52.5。これじゃ日東駒専レベルです。

MARCHクラスは、筑波横国神戸クラスには及びませんが、そのワンランク下という感じです。科目数ふまえて広島岡山金沢あたりとトントンでしょう。あくまで一般入試の話ですが。

>世間的評判
地域とかによるので、なんともいえないです。やはり地方だと国公立というだけで評価する風潮はあります。ただ東京だとそもそも地方国公立出身の方にそもそもお会いする機会もあまりないので、なんともいえないですね。

>就職的に有利
広島岡山金沢あたりだと学歴的に差はないですね。まぁ、東京の企業なら青学でしょうし、地方の企業なら地元の大学がいいでしょう。航空業界・マスコミ系は断然に青学でしょうけど。ただ地方国公立は東京就職は難しいものの、東京の大学は東京でも地方でも特に不利にならないのでお得といえばお得です。地方国公立だと、地元企業や公務員に受かるとそちらに行く人も多く、東京の企業は地方国公立に内定を出しにくいという傾向があります。それに就活で毎回上京するのは大変ですしね。公務員は国公立が有利とはいいますが、完全に公務員試験の点数次第なので、学歴でどうこうはならないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/7/1319:03:32

どちらも変わりがないと思います。
その辺りで大学フィルターにかからない企業ならば、両者成績、人物本位となると思います。
私学、青山学院をなんとしても採る、という確固たる要素が未だかけているように思います。
但し駅伝好きな企業なら違うかもしれません(^o^)

min*******さん

2018/7/1218:51:13

地方国公立と言っても色々ある。
神戸大学だと青山学院じゃ逆立ちしても勝てないが、
釧路公立とかだと逆だろう。

bon********さん

2018/7/1218:29:22

理系ならば、国・公立が若干有利。文系なら、青学有利。地方の国・公立の文系学生は、公務員を目指さない限り、有名企業への就職はできない。せいぜい、地元の著名企業に就職できる程度。もう、40年以上前から、実態はそうです。
基本的に、田舎の高校=進学校の進路指導は、文系学生に対して、旧帝大クラスに行けそうにない、学生に対しては、青山を含む、マーチ以上の大学受験(関西なら、関西学院や同志社)を徹底して、推奨しています。また、世間の評価については、ヒトによると思いますが、地方なら国・公立、都市部なら青学。旧帝大でなければ、同程度と思われます。

fla********さん

2018/7/1211:39:48

2017有名企業400社実就職率
青山学院大学29%
神戸大学27.9%
九州大学27%
東北大学24.7%
北海道大学23.8%

2017一部上場会社社長数
青山学院大学29人
東北大学28人
神戸大学20人
北海道大学13人
九州大学11人

【河合塾】2018年入試結果偏差値表/加重偏差値 一般全方式(文系型) 2019.6発表
01.慶應 67.41 文65.0 法70.0 経68.2 商66.0 総70.0 環70.0
02.早稲田 67.20 文67.5 法67.5 経70.0 商67.5 国65.0 社70.0 教66.2 構66.9 人65.0 ス.62.5
03.上智 64.74 文64.1 法65.0 経64.9 総67.5 人65.9 外63.8 神56.4
04.青学 62.94 文61.3 法65.0 経62.6 営64.8 国63.7 総62.5 教61.6 社60.5 地57.8
05.明治 62.54 文62.3 法62.5 経62.9 商62.5 国62.9 情62.5 営62.3
06.立教 62.09 文61.5 法62.1 経62.2 営64.4 異64.8 社63.5 観62.3 福58.8 心61.0
07.同志社 61.56 文60.6 法60.2 経62.5 商63.1 地62.7 社61.6 政62.5 コミ65.7 心62.5 情60.0 健57.5 神57.5