ここから本文です

もっとも重い罪は死刑ですが、極悪非道すぎる犯罪者の場合は普通の死刑では物足り...

chi********さん

2018/7/1123:32:40

もっとも重い罪は死刑ですが、極悪非道すぎる犯罪者の場合は普通の死刑では物足りないこともありますか。

例えば大量殺戮の久保木愛弓容疑者など。
長時間の苦痛を与える非人道的で残虐な死刑の方法を作ることも必要ですか。
また生かしたまま苦痛を与え続けるような刑もあった方がいいですか。
罪の重さによって苦痛の大きさを変える必要はありますか。
例えば薬液の血管投与で薬剤や量を調節して感じる苦しみを調節するなど。
車にくくりつけて引きずる、手足の骨を粉砕する、眼球に針を刺す、熱湯に沈める、火で炙る、死なない程度に加減して怪我は治療し刑罰を繰り返すというようなことは経費がかかりすぎますか。
殺さず生かし続けながら苦痛を与え続けるのは無期懲役の渋谷恭正被告などにふさわしい刑罰ですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/7/1220:29:29

「普通の死刑では物足りない」と思うのは自由ですが、憲法第36条で、公務員による残虐な刑罰は、絶対的に禁止されているので、質問のような執行方法は無理でしょうね。なお、国際人権規約B規約第7条も同旨です。

むしろ、国際人権規約B規約第6条は、死刑に肯定的な条文になっていませんし、死刑廃止条約というのもあります。国際社会の一員としては、死刑廃止が正しいと、もうなっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2018/7/1621:12:44

「死刑-まことにやむを得ない」という言葉を常々噛みしめています。

死刑無くして、社会の防衛はできないし、相応の懲罰を課すことは不可能だと思います。
しかし、残虐な死刑執行方法を法定し執行する権力は、無辜の市民にも謙抑制を欠き、民心は却って見世物的好奇心で死刑執行に接するようになって、人心に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。

残虐非道な、人を死亡させた犯罪の報道に接すると、例え傷害致死事件であっても単なる絞首刑では足らないと思うことがしばしばあります。
ご質問の趣旨とは外れますが、傷害致死罪での死刑の法定、殺意についてより積極的に客観的に観察して傷害致死罪でなく殺人罪での起訴を増やす、被害者が一人であっても残虐身勝手な態様であれば死刑、ということにならないかなぁと思っています。

判例や量刑均衡にあまりに捕らわれすぎず、徐々に重い判例を積み上げていって、「人殺し=死刑」となるような明朗な安心安全の社会の構築が進むことを願っています。

文明国の我が国の絞首刑は「絞罪刑」なのであつて、むやみにその方法を残虐なものにすることは控えるべきと思います。

sue********さん

2018/7/1220:46:17

もっとも重い罪’’は死刑ですが、・・・・ 罪ではなく量刑。

被害者感情からすれば 大多数の人が 貴方とほぼ同様の思いはある。 が 諸外国から 死刑だけでも反対なのに 多重の苦しみを与えての 死刑は考えられない。 ・・・・ 私の友人の中にも いまだ苦しんでいる人がいる。

私自身も 数分違いの 地下鉄だったため 難を免れた。 ・・・貴方以上に 彼らへの憎しみは強い。・・・・・ 可能ならとの思いは・・・・・・・。

tok********さん

2018/7/1213:17:56

なぜ働かせないんだ?と思います。
死刑囚に年間250万かかるそうです。
働いて少しでも返せと思います。

vls********さん

2018/7/1212:00:13

国の税金でそこまで出来ないし、実際にそこまでやってる国は北朝鮮くらいで、日本がそこまで落ちるとは言えないね。

jet********さん

2018/7/1207:24:49

極悪非道な犯人をそれ相応の刑罰を与えたい気持ちは、分かりますが、貴方が言う刑罰をやる人は普通の公務員ですからね。貴方が、その立場なら出来ますか?出来ないでしょう。規定されている絞首刑でも、3人の刑務官の誰がボタンを押したか分からないようです。仕事でもその行為者にはなりたくないのは心情でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる