ここから本文です

釣り初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1200:11:08

釣り初心者です。

スピニングのリールが3つあってどれが1番性能がいいのか分からないのでおしえてください。

AERNOS XT 2500

SK EMBLEM 3000

ECUSIMA 4000

ショアからのワームかエサ釣りを主にしています。

閲覧数:
131
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/7/1209:23:56

大きさが違うリールを並べて、「どれが一番性能が良い?」と聞いても、あまり意味が無いように思いますが・・・

それに、年式や、どの程度使い込んでいるかによっても変わってきますよね。

まあ、新品の状態という前提で、単純に性能を比較したインプレをしろと言うなら、あくまで私の主観ですが下記の順番になるんじゃないでしょうか。

①シマノ AERNOS XT 2500
②スポーツライン(ダイワ) SK EMBLEM 3000
③リョービ ECUSIMA 4000

もっと言うと、シマノとダイワは一流メーカーですから、安いリールでもそこそこ信頼できますが、リョービはリールメーカーとしては二流・・・いや三流ですから、あまりシマノ・ダイワと比べたら性能は期待できませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2018/7/1601:08:27

どれも古いものなんでしょ?
だったら状態次第ということになるのだが・・・。
大体、番手が違うものを比べるのもどうなのかね。
最近つまらない質問が多くて・・・嘆きの壁にでも行ってくるとするか(。´・ω・)

dr_********さん

2018/7/1209:37:21

まずリールの番手が違うし巻いてある糸も違うだろから
単純比較はできないでしょう。
個々の釣りに対して(同じ釣り方でも重い仕掛けなのか
どんな竿と組み合わせどのくらい投げるかを考慮しつつ)
自分がしっくり来る(体感でいいので)ものを
使ったらそれでよいかと思います。

har********さん

2018/7/1203:51:21

状態も違うでしょうから触らないとわかりません。
ご自分で確認してください。

①重さを計って軽い物がよい
②スムーズに回るか、ガタつきが少ないもの、
③ドラグがスムーズに出るか、ラインローラーは回るか

これらでどれが性能が良いか判断してください。
また、少々は自分でメンテナンスをする事でかなり改善されると思います。スプールエッジのキズ、ラインローラーのキズ、ベールのキズなどはよく確認してください。

dek********さん

2018/7/1200:51:28

釣り初心者が、ショアって単語使うかな、普通。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/7/1200:45:25

シマノ,ダイワ,リョービの各リールですが,いずれも現行モデルじゃないですね。

エアノスは2000と2500使ってますが,上のものでワームもということでしたら,エアノス2500でしょうか。