ここから本文です

電子レンジのアース線 26年使ってた電子レンジが壊れ、この前新しいものを購入...

gis********さん

2018/7/1201:30:36

電子レンジのアース線

26年使ってた電子レンジが壊れ、この前新しいものを購入し、昨日届きました。
が、レンジの後ろに何やら変なコードが出てる…
前のにはそんなの無かったのに!どうし

よう!返品すべき?って思ったのですが…

・もし返品してアース線の無いものを購入したいと思っても、アース線のないレンジなんてもしかして存在しないですか?昔のだけですかね?

・アース線繋ぐところが家の中になさそうてす。洗濯機はあるようですが…
繋がなくても使えることは使えるんですよね?剥き出しで使う場合、何かテープとかで先端繋ぐとか、いっそアース線取っちゃうとか出来る処置?はありますか?

・濡れてる手で触らなければ大丈夫なんですかね?(他の回答にありました)
レンジ使うのは冷凍ご飯温めることにしか使いません…

やっと使える!と喜んでたら、アース線がどうのこうのってあり、親に使うのやめなさいと言われショックを受けています…苦笑

詳しい方教えて下さると嬉しいです。

閲覧数:
1,681
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2018/7/1201:46:21

水気のあるところで使用する機器についてはアース線を付けることが決められていたはず。

なので、水回りであるキッチンに置くレンジ、最近のものは、全部アース線付では?(調べたわけではないので、ココは推測)

うちはアース線、繋いでませんよ。繋いでない人、多いんじゃないかなぁ。繋がなくても使えるし。
万が一のトラブル、とか考えたら、そりゃ繋いだ方がイイのでしょうが。 レンジのアース線繋いでなかったことによる事故とか、聞いたことないし。。。

質問した人からのコメント

2018/7/13 14:20:24

皆さん回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
漏電遮断機というもの初めて知りました。
もう少し調べつつ検討してみます…

とりあえずはアース線繋がなくても使えるとの事で(良かった…)水気のない所でご飯解凍してます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/7/1222:28:55

もう35年前になりますが、京都で一件感電事故が有りましたね。ご存知のように京都は当時は土間に冷蔵庫や電子レンジを使っていまして、下駄ばきで床も濡れていたとメーカーから聞きましたが、それ以降は事故は聞きませんね。貴方の家の台所は土間ですか、それともフローリングなどのキッチンですか。確かに近年では安全の為に「警告」「危険」などの文字が取扱説明書には書いてありますが、残念ですが引っ越し先にアース端子自体が無い物件は多いですよ。洗濯機置き場にはほぼ付いていますが。人生45年間電子レンジを使い続けていますが、未だに感電したことは無くPCを使っていますよ(笑)家電量販会社勤務の定年まであと1年、自己責任でピンピンしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/7/1208:27:52

電気工事業です。
基本的にアースは必要です、感電防止対策です。

アース端子が無い場合・・・乾燥した床で何かの台に載せて使うと思いますが、この場合はとりあえずアース無しで使うしかありません。
乾燥している床だと、たとえ機器が漏電していても感電率は低いからです。
実際にアース線を取り付けしているご家庭は全体の何割かです。

なおコンセントに漏電遮断器を取り付けるのも良いことです、しかし分電盤には初めから漏電遮断器が設置されています。
これは建物に電気の供給をする際の取り付け義務ですから、必ず分電盤に有って当たり前です。
一度確かめましょう、取り付けされていたら余計な出費はしなくても済みます。

tee********さん

2018/7/1207:44:12

アース線が出ていると推測します

まずこちらのHPをご覧下さい

http://www.hikkoshibook.jp/kurashi/consentasu/

こんな形のコンセントがありましたら
HPの様にアース線を接続するだけです

また、コンセントを刺す二つの穴の真下に
大きな穴が開いてる様な物が有りましたら
(丁度、人が口をポカンと開けてるような形の物ですね^^;)
それもアース線ですからその場合は
「アースターミナル付き変換アダプタ」と言われる物を
買ってくるだけです^^

https://www.yodobashi.com/product/100000001000652727/?gad1=&gad2=s&...

この様な形状のコンセントが無ければ
業者さんに頼んでアース線を接続出来るように
工事してもらうのが一番安全ですね^^


ですが、もし質問者様がアパートやマンションのように
勝手に工事が出来ない場所にお住まいでしたら
「漏電遮断機」と言う物を
買ってくる方法も有ります
(こちらの場合は工事不要)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83...

このような物ですが
接続している機械(今回は電子レンジ)が
漏電していると漏電遮断機が関知しますと
強制的に電気を切って感電事故を防止してくれますよ^^

iji********さん

2018/7/1207:04:08

アースは万一に漏電事故からあなたを守るためのものです
漏電で感電死しても構わないならアース不要です
アースの有無に関係なく電子レンジは使えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる