ここから本文です

立場が下の者がいつか機会を狙って

アバター

ID非公開さん

2018/7/1202:27:50

立場が下の者がいつか機会を狙って

上の者の座を狙うことは
「虎視眈々」と言いますか?

補足もし使えないとして、他の四字熟語で表すとしたら何と言いますか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/7/1207:28:09

言いません。

虎(強者)が、獲物(弱者)をいつ襲うか見計らっているだけです。


まぁ、”虎”を「有能な人間」と考えれば下剋上も有りですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/7/1206:16:30

問題ありません


野望を遂げるため、じっと機会を狙っている様子。
志を抱いて静かに情勢をうかがう、と解釈すると、強者や弱者にこだわることはないでしょう

dan********さん

2018/7/1206:12:45

虎が、獲物のスキを狙って見つめている情景を表してますよね。強者が弱者を狙う姿を描写した言葉なので、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/7/1202:51:50

はい、虎視眈々を使っても問題はないです。