ここから本文です

素朴な疑問なんですが凄く気になるので、回答お待ちしてます。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1203:43:47

素朴な疑問なんですが凄く気になるので、回答お待ちしてます。

私は今普通車の免許を取りに教習所に通っています
この前やっと仮免が取れて路上を走ったんですが、その時助手席に座っていた指導員が「この交差点は道幅が狭いから対向車が通れるように右折する場合も左側に車を寄せて下さい」と言われました。
その時は運転に必死で特に気にならなかったんですが今思うと、道を曲がる時って【バックミラー→サイドミラー→指示器→目視】してから幅寄せして曲がる時にもう一度巻き込み確認のために目視してから曲がるりますよね?
そして右折する場合はサイドと目視は右側を見ると思うんですけど、この道幅の狭い交差点での右折だと【バックミラー→サイドミラー(左)→指示器(右)→目視(左)】をしてから左に幅寄せして、曲がる時に右側を目視をするべきなのかな、と個人的に思ったのですがどう思いますか?
この道は卒検の時に走りやすいらしくて、私個人が思ったこのやり方は指導員に教わった忠実な右折の手順とは異なるので、してしまったら減点になってしまうのでは?と不安です。
皆さん的にはこのやり方はどう思いますか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2018/7/1204:55:04

それで大丈夫だと思います。

バックミラー→サイドミラー(左)→指示器(右)→目視(左)→左に寄せる→バックミラー→サイドミラー(右)→目視(右)→右折

ここで大切なのは左に寄せる場合にサイドミラー、目視が行えているかどうかと、右折時にサイドミラー、目視が出来ているかどうかです。

ただ状況にもよりますが、元々狭い道なら左目視は要らないかもしれません。
狭い道ですと必然的に左に寄ることになるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2018/7/1212:33:35

左に車を寄せる際の移動幅によります。
その指導員の言い方からすると中央寄せもできないくらいの狭い道ですよね?1m位左に寄せるなら変更合図と変更確認が必要ですが2、30cm程度ならそこまでは言われないでしょう。しかし、不安なら変更合図と確認を行ってください。
我々には道路の状況が分からないので変更が必要かどうかは指導員に確認するのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1205:47:43

今普通車の免許を取りに教習所
超・超・基礎
初心者用の普通免許所得まで体験談
主婦によるMT車、運転免許体験
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-46.html

tak********さん

2018/7/1205:15:10

幅寄せするかどうかは反対車線の開きをを見て決める。

動きを阻害しちゃうようなら寄せたりしなくてイイ。

それを踏まえると、教科書指示距離よりも手前から左右の開きは意識した方がいいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる