ここから本文です

雇用契約書で社会保険加入となっていたのに、 給与明細を見たら、雇用保険さえも...

kab********さん

2018/7/1208:23:22

雇用契約書で社会保険加入となっていたのに、
給与明細を見たら、雇用保険さえも加入になって
なかったらどう対処したらよいですか?

閲覧数:
495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/7/1209:44:52

まずは、雇用契約書を提示して、会社に確認してみましょう。
雇用保険や社会保険に加入できる要件を満たしているにもかかわらず、会社が加入の手続きをとってくれないようであれば、雇用保険については会社の最寄りのハローワーク、社会保険については年金事務所にご相談ください。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2018/7/1209:05:37

社会保険に加入していない理由を聞き、
納得できなければ年金事務所に通報すると脅す。