ここから本文です

出産費用について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1211:06:51

出産費用について

先日3人目を出産しました。
3人とも同じ総合病院で普通分娩です。

上2人は出産費用が42万に達しなかったので、1万程手元に返ってきたので、今回3人目も期待していたのですが、76,000円請求されて大変驚いています。

出産時間が上2人は平日の朝だったのに対し、3人目は平日の22時だったので、深夜料金がかかり分娩料が少し高いのは納得しています。

そこで質問なのですが、
医療費も値上げされるものなのでしょうか?
例えば
入院料6日間で
1人目(H24年)15万
2人目(H26年)15万3千円
3人目(H30年)17万8千円

新生児介補料
1人目 3千円
2人目 2万円
3人目 4万円

他にも、『検査・薬剤料』や『その他』の額が今回が1番高いのですが、3人目は促進剤も打ってませんし、陣痛室も使用していません。
3時間半の安産だっただけに、何故こんなに高いのかと疑問しかありません。

納得してから支払いたいのですが、明細書を見てもよくわからず、病院に聞く前にまずこちらに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2018/7/1212:34:52

わからないですけど、深夜だったなら新生児介補料も高くなるかなと。
産後の診療も割り増し…
あと、入院期間の中に休日が含まれていたかなど…

私は総合病院で出産して、早朝割り増しで(しかも促進剤もあってトラブルもいろいろあって)+18万でぶっとんだことがあります(笑)
出産費用高いですよね~

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 13:45:54

なるほど!
産後の処置なども深夜料金、休日をまたいでの入院も割高…
どれも納得のいくものばかりでした。
これで入院費用を疑うことなく支払えそうです。
皆様ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/7/1212:47:18

私も深夜出産でした。
その為通常の入院期間+前泊という形で1泊分多くなってしまったのと、深夜料金と加算されて同じくらい手出ししましたよ。
実際は分娩室で日付をまたぎ、就寝したのは明け方4~5時だったのですが1泊分と計算されました。

次は昼間に産まれてくれ~と思ってます。

zoo********さん

2018/7/1213:21:47

そりゃ上がることもあるのでは。
分娩費用は病院が自由に設定できるものなので、当然病院の経営状況によっては値上げや値下げがあり得ます。
最近は少子化、人員不足で分娩数も減っていますし…

手出し76,000円ということでそれでも比較的安い部類ではないかと思います。
今まで安くやっていたけど世間の水準に合わせて少し値上げした可能性はあるかもですね。