ここから本文です

キャベツを定植しようと思っていますが1条50センチ幅で1メートルの畝になります。

mii********さん

2018/7/1212:20:12

キャベツを定植しようと思っていますが1条50センチ幅で1メートルの畝になります。

トンネルと寒冷紗のサイズを教えて頂きたいです。

種の説明を見ると1条40センチから50センチと書かれていましたが40センチでは狭くないのでしょうか…。
普通のキャベツの種なのですが(>_<)

あと、以前8ミリ×1200ミリのトンネル支柱を買ってしまったのですが、これは何を植える際に使えるかも知りたいです。

ホームセンターで聞いたのですが、よく分からないスタッフしかいませんでした…。

よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/7/1215:19:41

寒冷紗は、最低でも90×200cmが必要です。
広く植えれば大きく育てられるし、狭いと小さいです。 サラダキャベツは、狭めでも育ちますが、大玉のキャベツは、狭いと結球が悪くなるかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/7/1221:48:19

キャベツの無農薬栽培でしょうか?
まず最初に土改剤(苦土炭カル)をPHに合わせて必要量を撒く、堆肥を2㎏/㎡
肥料を標準から地力分を引き施用し土壌混和する。

畝を10㎝程の高畝にしてからトンネル支柱を50㎝間隔で立てから苗を植え寒冷紗?又は不織布を張るのですが、トンネル支柱の幅(間口)は最低でも90㎝が必要に成ります何故ならキャベツが生育して葉が広がり寒冷紗?又は不織布に触れるとコナガなどの害虫がそこに卵を産卵し孵化した幼虫が中に侵入してしまいますので絶対に触れない大きさが必要です。

8ミリ×1200㍉(間口)のトンネル支柱は50㎝畝2条の時に使用します。

fys********さん

2018/7/1216:30:16

キャベツの畝は1条植えでは60cmが普通です。その分、株間は普通30cmですから、やや長めにすれば良いでしょう。畝幅と株間は規則ではありませんから、貴方が都合の良いように改善すれば良いです。

トンネル用の支柱も既にありますから、この支柱を使えばよいです。植えた苗にトンネル(寒冷紗)をする目的は、植えた直後から、コナガ、アオムシなどの害虫に食われないためにするのですから、これも貴方が工夫すればよいです。特に決まりはありません。網をかぶせるのは、蛾や蝶の成虫が飛んできて、葉に卵を産み付けるのを防ぐためですから、目的に合えばよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる