ここから本文です

曲を作ろうすると無意識にパクリをしてしまうような人間は、作曲者失格ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pixan (超脳香望)さん

2018/7/1215:44:53

曲を作ろうすると無意識にパクリをしてしまうような人間は、作曲者失格ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タマネギさん

2018/7/1215:56:11

頭のどこかにメロディが残っていますから…似たようなのはできると思います。

プロの方でも、良く訴えられている事が有りますよね?世の中にはすごい数の音楽がありますので、多少似ることはよくある事です。

まるパクリはーどうかと思いますが、新しい楽曲を作るのもかなり苦労します。自分の趣味程度なら問題ないのではないですか?

• 質問者

pixan (超脳香望)さん

2018/7/1216:03:27

それはジャンル的な傾向を帯びるという現象ですよね?
    また「パクる」というのとは別の、悪意のないことですよね。

悪意のあるパクリ行為を無意識にやっちゃう人は、作曲者として失格ですよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 09:17:09

そうですね、「そもそもの能力がない」
これで全部説明が付きます。

皆さんご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2018/7/1309:00:34

私はpix********さんは大人の対応でやさしく導こうとしているのかと思ってましたww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kna********さん

2018/7/1303:30:49

作編曲家です。

一応プロです。
当然ですが基本的にパクるのは良くないでが・・・

歌詞と曲が同時にすべて思い浮かぶみたいな天才タイプはたまにいるんですけど、だいたいは楽器を頑張ったり、音楽理論勉強したりみたいなかたがほとんどですね。

しかし
最新のDTMなどのテクノロジーですと、これから音楽を始めますみたいな方でも30分もあれば1曲作れてしまうので。それが現実です。

作曲事情は、10年前とは、全然違いますし
2年前くらいとも全然違うのが現実です。
今や楽曲自体は無価値なので地道にお頑張るのも大切ですが、スピード感が大切です。
ですので最近は、パクれないと駄目です。似ていても気にしないのが作曲のコツですしパクって、作曲に慣れるのが必要かと思います。

人工知能での自動作曲みたいな曲も実際には多いです。

カテゴリーマスターみたいな方なのでお解りかと思いますが
既存技術での新曲というのは、制作不可能です。DTMなどテクノロジーの進化無くして新曲は作れません。

普通にパックってリリースしてしまいましたとか、具体的にパクって下さいとメーカーさんに言われますし。

作曲のことを「ご提案」編曲を「作業」と最近では言われています。

「ありがち」とか「似てない」と売れないので
特にコード進行に関しては既存楽曲に「絶対に似てないといけない」
というのが基本になります。

最近の作曲教師とかは雑で「コード進行は、パクってしまいなさい」みたいなことを初めから言ってしまう方も多いので性格など見極めてというところですかね。
新人アーティストや作家、バンドには早めに教えないといけないのですが難しいですね。

現場では既存のだいたい40歳以上のベテラン作家はディレクションやアレンジとかやってください見たいな感じです。

無粋な回答にはなりますが「好きならいいのでは」と思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/7/1223:32:10

リズムと言うものが認識された原始の時代、そして西洋音楽理論が確立され始めた中世の時代、そして現在に至るまで、広い歴史で考えると逆にパクリじゃない音楽って存在するのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2018/7/1217:10:06

パクリとか気にしてる人いるよね

氣志團の曲とPerfumeのDISPLAYのメロディーすごい似てるのに

sup********さん

2018/7/1216:23:42

え?
プラたんの魂が乗り移っちゃった…??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる