ここから本文です

スズキアドレスV100の前輪タイヤ交換とブレーキパッド交換を自力でしたいです。

ken********さん

2018/7/1215:52:15

スズキアドレスV100の前輪タイヤ交換とブレーキパッド交換を自力でしたいです。

去年、後輪タイヤとブレーキシュー交換を自力で何とか出来ましたが、今回の前輪との違い、ポイント、コツなどありましたら教えてください。タイヤ、パッドは購入済です。原付バイク スクーター オートバイ

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/7/1222:29:48

後輪のタイヤ交換が出来るのであれば
フロントタイヤも同じ要領で交換が可能ですので大丈夫かと思います。
ブレーキローターに負荷を掛けないように気を付けて下さい。

ブレーキパッド交換はまずキャリパーをフロントフォークから外して
パッドを止めているピンを外せば取り外せます。

新しいパッドは全部の角をヤスリで落として下さい。
ヤスリは金属製のものなら何でも大丈夫です。
ヤスリが無ければアスファルトにこすりつけてもそこそこ削れます。
パッドの裏側(キャリパーのピストンと接触する部分)に
ブレーキパッドグリスを塗布して下さい。
グリスを塗らないとブレーキ鳴きがかなりうるさくなります。
ローターやパッド部分にグリスが着かない様に注意して下さい。

車体に組付後は必ずパッドがローターに当たるまでレバーをにぎにぎして下さい。
スッカスカな手応えからいつもの握り心地に変わりますので感覚はすぐ分かります。
しっかりブレーキが利く事を確認できたら作業完了です。

  • sir********さん

    2018/7/1222:36:20

    補足です。

    フロントのジャッキアップは
    車で使う様なパンダジャッキで十分です。
    なるべく前側のフレーム部分にジャッキを当てて持ち上げれば
    すぐにフロントが浮きます。

    フロントアクスルはフロントを浮かす前に
    緩めておくとやりやすいです。
    アクスルやカラー類は外したらキレイに掃除して
    新しくグリスを塗りなおして下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/14 12:44:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1218:12:01

フロントの方がバラすのが簡単。
タイヤ交換自体は後ろも前も同じ。
ホイールを車体から外したらブレーキレバに触らないこと。
作業時自分しか居なければいいけど、友達とかが勝手に触るとピストンが出すぎて困ったことになるかも。

eey********さん

2018/7/1216:39:53

フロントの方が作業自体は簡単です。

フロントを浮かせて、ホイールを外し、キャリパーピンを抜いて、パッドを入れ替えるだけですから。

ポイントは特にありませんけど、パッド交換を終えて、車輪に組んだ後はブレーキの握りしろが深いので、走行前に何度かレバーをニギニギして、アタリが出たのを確認する位でしょうか。