ここから本文です

一回しかいけない登山を大切にしたくて。

poc********さん

2018/7/1218:45:38

一回しかいけない登山を大切にしたくて。

扇沢⇔遠見尾根。どちらスタートがよりよいですか。キレット小屋宿泊。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/7/1220:30:47

アプローチ方法と登山経験(先月は〇〇山をx時間で歩いたとか)を軽く補足すると、よい回答がつきやすいですよ。

八峰キレットの難易度は南下・北上のどちらでも差がないと思いますので、行程の問題になります。どの程度のペースで歩けるのかがわからないので、コースタイム前提での回答です。

遠見尾根から場合はテレキャビンがもっとも早い日でも7時なので、リフト乗り継いで歩き始めが7時半ごろになってしまいます(並ばずに済んでです)。他の方も書かれているようにコースタイムが約11時間なので、健脚自慢で7掛けで歩けても8時間程度、これでも15時半到着と夏の北アルプスでは夕立に遭いかねないですが、その覚悟が必要で、お勧めはしにくいですね。もっと早く歩けるというのなら有りです。

扇沢からなら、マイカーなら暗いうちから歩けますし、毎日アルペン号でも5時前には歩き始められるのでまだマシです(ムーンライト信州号とかだとこちらも厳しくなってきます)。キレット小屋からテレキャビンはコースタイム約9時間なので、コースタイム通りのペースでも7時出発でリフトの最終に間に合います(ただし、リフトの最終に近い時間は夕立の危険があります)し、朝食弁当にして5時前に出発すれば夕立の危険も減らすことが可能です(コースタイムより早く歩けるなら、よりいいです)。

質問した人からのコメント

2018/7/12 20:33:06

みなさま、いろんな回答をいただけすべて参考になりました。なかでも、matさんの回答が一番実践的でとても参考になりました!バスアプローチで扇沢からチャレンジします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2018/7/1220:15:52

遠見尾根から五竜山荘までの遠見尾根はダラダラ上り下りを繰り返して、最後に白岳の急登を登って白岳山頂を通過して五竜山荘まで下る。ここまで5〜6時間くらい掛かります。ここからさらに約1時間登って五竜岳山頂。ここからキレットを通過していくことになるから、疲れがピークに来てからのキレット通過になるから、できれば避けたいです。今シーズンは今のところ午後になると雷雨の発生が高いのでそんな天候で通過は危険です。扇沢からの方がまだ安心かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dig********さん

2018/7/1220:14:09

コースはまあ同じところ通るので、風景的に。

扇沢からだと、左を90度向けば立山や剱岳から、後方にそれらの山々が遠ざかっていき、日本海の方へ向かっていく感じですね。憧れの北アルプスから親不知へと言う、海へ向かっていくルート。唐松白馬の向こうは海と言う地平線。

遠見尾根からだと、剱岳や立山を右斜め前に見ながら、遠くは雲ノ平と言う日本最後の秘境。天気が良ければ槍や富士が遠くに見える景色。

さあ!このどちらを選ぶかは、あなた次第!

但し、健脚向けのコースタイムです。十分気おつけましょう!

har********さん

2018/7/1220:08:15

一回しか行けないと言った時点で敗けです。

なぁ、みんなそうだよな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/7/1220:03:53

自己責任が前提で回答しますね。

まず、扇沢~鹿島槍北峰まで、遠見尾根~五竜岳まで、いずれも登山者も多く割と一般的かと。

問題はそこから先、キレット小屋までの距離。鹿島槍からの方が近いです。どちらも同じ目的地(キレット小屋)、トータルは同じようなコースタイムですが、難所を歩く距離が短い方が、リスクは低いと考えられます。

run********さん

2018/7/1219:35:57

キレット小屋1泊ですか?
どちらが良いかの判断が難しい程度のご経験と勝手に推測させていただきますが、遠見尾根からはかなり厳しいかと思います。
普通の速さの人でキレット小屋まで10~11時間はかかります。
五竜の山頂で全く休憩しなかったとしてもです。
柏原新道から入っても、鹿島槍の山頂で同じく全く休憩なしで10時間弱くらいのコースですが、疲れのピークでキレットを通過するよりははるかにマシです。
午後になると天気が崩れやすい山域でもあります。
一回の登山より、ひとつの命を大切にする計画を立てましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる